見出し画像

【おうち時間を楽しく、ついでにちょっと賢く!】おうちで雪を作って、飾って、食べちゃう!無料サイエンスイベントのお知らせ

もうすぐクリスマス!
12/12(日)と19(日)、2週にわたって、親子で楽しめるクリスマスサイエンスイベントを開催しますのでぜひご参加ください!

1日時

今回は2週にわたってお届けします!

①12/12(日)日本時間17時〜
触って遊べる雪
:「おうちでわくわくサイエンス」Facebookグループでライブ配信
↓こちらのFBグループ(プライベートグループ)に参加してください
https://www.facebook.com/groups/594962755033813

触って遊べる雪:おうちにあるもので作れちゃいます

②12/19(日)日本時間15時〜
飾る雪・食べる雪

:Zoomにて(録画受講可)
②にご参加の方は、こちらからお申し込みが必要です。
https://fantastic-builder-4767.ck.page/0cd6af7468

飾る雪:オーナメントにしたり、クリスマスカードにしたり!
食べる雪:ほろりとお口の中で溶けていくようなスノーボールクッキー!

2どんなイベント?

私達の身の回りには気づいていない不思議がいっぱい。わくわくは知的好奇心の源。そんなわくわくするサイエンスを一緒に楽しみませんか?

親子向けの体験型サイエンスワークショップとなっております。

第2弾の今回は、2週にわたって楽しみながら学べちゃう「おうちで作れる雪」をご紹介します。

1週目は、お風呂場にある〇〇とお掃除にも料理にも活躍する〇〇で、触って楽しい雪の作り方をFBライブでお届けします。見ながら作ってみてくださいね。

2週目はZOOMでみんなでわいわいしながら食べる雪と飾る雪を作りましょう。

食べる雪はスノーボールクッキー。子どもと一緒にコロコロ丸めましょう。

美味しい雪を焼いている間に、クリスマスオーナメントにもできる「飾る雪」作りを。食べても触っても安全な「塩」を使って結晶を作ります。難しいイメージのある結晶作りも、一緒にやるから安心。結晶についてのお話しも聞けて、賢くなっちゃう!

結晶が作られる様子は、ハラハラ舞う雪のよう。もちろん出来上がりもお楽しみに!

↓ちなみに前回はこんなイベントをしました(レポ書いたら貼ります!)

3こんな人におすすめ

・おうちでサイエンスってやってみたいけど、大変そう。

・インターネットとかでよく見かけるけど、自分にできるか不安。

・子どもの前で失敗したくない。

・道具そろえるのに腰が上がらない。

・子どもの「どうして?」に答える自信がない

・おうち時間、子どもと何をしたらいいか、わからない

→みんなで一緒にするから、気楽に参加できて、自分も子どもと一緒にわくわくできちゃう!

✅ 自分でわざわざ探す必要なし。

✅ 分からないことは質問しちゃえばOK。

✅ 楽しみながら、賢くなっちゃう。

✅ いつもと違う会話が生まれる!


4.主催者について

タイ在住・日本語教師として活動している

川合友紀子(理科教育、日本語教育専攻)と、

東京在住・ママ向けゆるい食育&ずぼらヘルシー料理講座「子育てを楽にするフードセラピー」ファシリテーターとして活動する

晴山ゆう子(薬学専攻、薬剤師)が講師となってお届けします!

「おうちでわくわくサイエンス」というFBグループを主催しておりますので
こちらもぜひご参加ください▼
https://www.facebook.com/groups/594962755033813

私(晴山ゆう子の「おうちでわくわくサイエンス」への思いはこちらの記事をご覧ください▼


5.お申し込み&参加方法はこちら

気楽な気持ちでぜひ、ご参加してみてください。
録画もお送りしますので、リアルタイムでの参加が難しい方は録画のみでもOKです。

無料イベントですが、開催日以降の録画受講はほんの少しですが有料とする予定ですので、今のうちにポチッと申し込んでみてください!
(画像クリックで申し込みページへ)

お申し込み後、用意するもの等についてお知らせします。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?