見出し画像

日本を出ろと言われたことはありますか

私は純粋な日本人だが、折に触れて「日本から離れろ」と言われる。

グローバルな特性を持っているからではなく、「日本では生きにくいでしょう」と言われているのだ。

以前、外国からの方に言われたのはおそらく、「日本人の島国根性」を身をもって感じているからだったろうと思う。

もちろんその方々は日本文化を否定もしていないし、留学してこられた方々だったので日本が嫌いなわけではなかったと思う。

日本人はとにかく異質なものを排除する。

イジメなどはその典型的な例だろうと感じる。

ビザ無しで住んでいる人たちに対してはもう人間扱いしていないひどい言葉をネットで目の当たりにする。

そもそも民族が一つと言い切っている。実際はそうではないのに。

しかも他国からの流入民族が牛耳っている。


アイデンティティに至っては、他所からの流入物をあっさり受け入れて自国のものにするくせに、長く「平和」とやらを維持した江戸幕府の「村八分」と「穢多非人」への差別意識を精神の根底に刻んでいると思っている。

民族衣装とされている着物は「呉服」と言って中国からの流入だ。

それはともかく、「異質であれば痛めつければ良くて」それは「美徳」なのだ。

だから日本では「いじめられたら逃げなさい」だ。

他国では「いじめを行う人間は疾患を持つ」として、いじめた方を引き離す。

結局は「異質であれば日本からは離れろ」ということになるだろう。

それは正直正しいと思う。

ここに居ても良いことは何もない。

特にいじめの原因が自らの発達障害にあるのなら、尚更治療(とも言わないが)を兼ねて、アメリカに行ったほうがいい。

もちろん、あちらに行けば州によっては「カラード」としての差別を受けます。

ですが、味方も多いはず。

ただ…中国の方に特別な思いを持つ方は…

あちらでの味方は少ないかも知れませんけどね…。

アジア系アメリカ人の大半はチャイニーズアメリカンだと思うので…。

過去に知り合いが向こうにいた時は、助けてくれたのはプエルトリカンだったそうです。

カラードのよしみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?