見出し画像

はじめまして, 集中治療医-内科医の優子です

こんにちは, 大学病院で集中治療と内科(一般内科)の指導をしている優子と申します。これまで、そこそこ長い間(年齢がばれたくないので, そこそことします笑), 一般内科と集中治療の研修と臨床を行ってきました。

これからは、一般の方々にもわかりやすいように, 以下の内容について書いていきたいと思っています。少しでも, 一般の方々が病気にならないように, また病気になったとしてもそれが重症化しないように役立つ知識がお伝えできればと思います。

✓ ふだん医療に関しておもっていること
✓ いろんな病気で重症にならないためのヒント
✓ 危険な病気の症状
✓ 集中治療を中心とした普段の医療現場
✓ ちょっと私生活のこと

いまは、自由な行動も制限され、不安の中で皆さんがつらい大変なお気持ちで過ごされていることと思います。私は重症の患者さんを診る役割なので, 沢山の患者さんが入院しており, なかなかにきつい毎日ではありますが、少しでも元気に早くご家族のもと、ふだんの生活にもどっていただけることを目指してがんばっていきます。大変ですが、この難局のりきっていきましょう!

気に入っていただければ応援よろしくお願いします。

今後ともよろしくおねがいします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?