見出し画像

車について

私は田舎で育った。

だから目的地まで車を使うことは当たり前で
卒業と同時に免許を取り
会社への通勤も車だった。

どこへ行くにも車。

車での思い出がたくさんある。


生活に車が欠かせなかった私も
2人目出産間近で
関東へ転勤になった。


田舎で暮らした私にとっては
関東での暮らしはカルチャーショックの連続だった。

その1つが交通手段。
かつて、電車やバスは数えるほどしか
使用したことがない。

目的地まで電車でないと行くことができない場所も多いので使うが
関東に暮らして20年近く経つ今も
未だに電車には慣れない。


節約と環境のことを考えれば
電車の方が良いのだが
もう車は私にはなくてはならない必需品。
生まれ育った環境はやはり大きく影響するんだなと思う。

何度か車なしの生活を目指したが無理だった。

それに車を使って目的地までに行くだけではなく
ドライブも好き。

旅行も断然、車移動が好き。
道の駅やその土地のスーパーにヒョイと寄ることができる。
たくさん珍しい物を買って帰ることもできる。


男性はカッコいい車や高級車に乗りたい気持もあるようだが
私は中古でも軽自動車でもいい。

子どもを送迎したり
買い物したり小回りがきいて便利。

夫は車が好きなので
大きめの良い車を買った。
それは仕事中心の夫の楽しみでもあるし
いいのだが、私は気を遣う。

普段夫はおおらかでざっくりしてるけど
車のこととなるとうるさい。
ちょっとでも傷をつけたらピリピリする。

私は自分の収入ができたら
自分の車が欲しいとずっと思っていて
そして3年前くらいかな?
中古の軽自動車を購入した。

犬の散歩時に公園まで連れて行って
犬が汚しても気にならないし
本当に生活が楽になった。

でも結局、やっぱり節約の為に
手放すことにした。


しばらくして母が免許を返納するから
車(軽)を譲ってくれることになった。

古いし、あちこち擦り傷がいっぱいだけど
走行距離も少なくてエンジンは快調。

自分で名義変更手続きしたら
2000円ほどでできたし
また楽しく楽な日々を手に入れた。

しかも。

この車、なんとこの令和の時代に
カセットテープを聞くことができる。

もうカセットテープなんて全て捨ててしまっていたが、当時母にあげていた古いテープが3個車に乗ってて聴くと懐かしい!!!

私が10代の頃にダビングしたテープだ。

子どもにも「これがカセットテープだよ」
と見せてあげることができた。
今はスマホで何でも聴くことができるけど
何とも懐かしい。

そして。曲も古さを感じない。
カッコいい曲は今も色褪せずカッコいい。

テープを聴きながら歌いながら
ドライブも楽しい🚗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?