「海外で自宅出産」と「自由にノマドワーク」
南米コロンビア在住のYUKOです。今年でコロンビアに来てから21年目に入ろうとしています。
去年は一大イベントの「出産」がありました。しかも44歳にしての「初産」。しかも「コロンビアで出産」。しかも「自宅出産」。
これだけでもかなりネタになりそうなので、何かに書き留めておこうと思ってnote始めることにしました。
さて、コロンビアで何をしているかというと、普通に日々生活しながら、在宅で仕事をしています。
海外に住んでみたい、とか、もう実際住んでいます、という方、いらっしゃいますが、何が問題かというと、一番は「仕事」じゃないでしょうか。どこに住んでいても収入を得ないといけませんからね。
でも、就労ビザは取得が難しいとか、その国の言語が話せないから就職できないとか、日系企業はみんな狙っているからなかなか空きがないとか、いろんな理由で仕事に困っている方、結構見てきました。
「パソコンとネットさえあれば世界中どこにいてもできる仕事」
そんな仕事で、コロンビアで収入を得ています。(日本人の平均収入よりは上)
一番いいのは、家で子どもを見ながらでもできることですね。子どもをどこに預けようか、とか、保育園に空きがない、とかの心配がない。
もちろん子育てはそれなりに大変ですが、やはり、我が子の日々の成長が間近に見られるのは何ものにも替え難いです。
2024年、今日は1月11日で「1」が並んでいるから何となく良さそうなのと、山羊座の新月なので、今日からnoteを始めるのにはぴったりです。たぶん。
(断っておくと、占星術は全然詳しくないです。)
これからコロンビアでの生活をメインに、どんな仕事をしているのかもお伝えしていきます。
この記事を読んでくださる方の海外生活が、不安なくよりよいものになることと、日本に住んでいる方が「海外でもできるんだったら、日本でならなおさらできそう!」と思ってもらえるとうれしいです。
写真はこちらのクリスマスのイルミネーション。
クリスマスはとっくに終わってるよ!と思われるかも知れませんが、こちらでは1月の第1月曜日までがクリスマスなのです。
キリストの誕生を知った3人の賢者がキリストに贈り物を持っていった1月6日までがクリスマス、ということらしいです。ただ、今ではハッピーマンデーか何かで必ずしも6日ではなくなりました。
ということで、最近までこんな飾りがあちこちにありました。クリスマスも終わって、今年もまた通常の生活にもどりつつあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?