いつもの朝食に少しの工夫を【LSCドクター配信 #3】

みなさんこんにちは、ドクターカラス、です。

前回の配信内容に続き、今回も食事に関連した内容を配信します。


今回の内容に入る前に、前回の復習をしてみましょう。
「朝食をしっかりとるメリットは、○○が一番あがるから」でしたね!


忘れてしまった方、まだご覧になっていない方はこちらの記事をご覧ください。
今回は、また違った内容をお伝えしたいと思います。


さっそくですが、「セカンドミール効果」という言葉を聞いたことがありますか?全く聞いたことがない方も、ご安心下さい。この後でしっかり解説させて頂きます。


「セカンドミール効果」には様々な研究がなされているのですが、ざっくりとまとめると

「一日の中で最初に摂取した食事内容(ファーストミール)が、次の食事(セカンドミール)後の血糖値にも影響を及ぼす」ということです。



ファーストミールは朝食、セカンドミールは昼食と考えて頂いていいかと思います。

具体的には、朝食に食物繊維多めの食事をとることで、昼食後の血糖上昇が抑えられることが分かっています。


言葉で深く説明させて頂くよりも、分かりやすい記事がありましたので、
こちらも参考にされて下さい。すぐに読めますので、ぜひ一読を。


前回の記事でお話させて頂いた通り、朝食をとることで体温が上昇、脂肪燃焼効果があることをお伝えしておりましたが、食事内容にも少し気を使っていただくことで、より健幸な朝食になると思います。


セカンドミール効果について今回お話しましたが、実はまだまだ奥深い研究がたくさんあります。


今後も健幸に関する内容を配信していきますので、次回の配信も楽しみにして頂けると嬉しいです。


もっと色々な健康情報を知りたいという方はLIFE STYLE CLUBのオンライン健康総合サービス(月額1500円)にご参加ください。

ご参加はこちらから▽▽


お読みいただきありがとうございました。以上ドクターカラスでした。


スタッフジュリーからのメッセージ

こちらもご覧いただきありがとうございます。セカンドミール、みなさんご存じでしたか?♫

色々なSNSでこうした健康に関する名称を耳にしますが、それがどんな意味を持つものなのか、分からないままスルーしてしまうことは多いと思います。しかし少し理解しているだけで、現状の生活に活かせることは沢山ありますよね♪

今回の記事をみて、「明日から朝ごはんのお味噌汁の具にワカメを追加しよう」とか、「納豆を毎朝食べよう」など小さな足し算を意識していただけたら幸いです♫


LIFE STYLE CLUBでは難しくない、出来ることを仲間と一緒に見つけていく場所です。テキストでも有益な情報が得られるように会員様限定での情報配信も行っています。

ご自身の心と体のハッピーのために、ぜひ気軽にご参加いただけましたら嬉しいです。

LIFE STYLE CLUBスタッフジュリー


健康総合サービス「LIFE STYLE CLUB」


月額1500円で、月10回以上の30分プチ講座やヨガ、宅トレ(筋トレや脂肪燃焼)が楽しめるほか、医療機関と連携した情報配信(医師の配信もあります)が受けられます。女性にはコミュニティがついています。お申し込みはこちらから。ご不明な点はLINEにてご連絡くださいませ。全ての人が生きやすい&息のしやすい世界へ!をスローガンに掲げています。


LIFE STYLE CLUB CEO lifetailorゆこ


間違ったダイエットで心と体の病気になった過去を持つ。筋トレを始めわずか10ヶ月で体の美しさを競うボディメイクの大会で日本一に輝き独立。パーソナルトレーナー・企業研修講師・イベント企画立案・オンラインコーチとして活躍。
天然ゴムバンドSanctband 公式アスリートモデル


Instagram  YouTube Clubhouse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?