健康食品によるカラダへのダメージ【LSCドクター配信 #11】

みなさん、こんにちは、ドクターカラスです。
今回は、医療系論文シリーズです。

テーマは「健康食品によるカラダへのダメージ」です。

ぜひこちらを読んでみてください

健康になるために摂取する「健康食品」ですが、すべての人にメリットがあるわけではなく、体質的に合わなかったりすると、当然ですがカラダに悪影響がでます。

カラダへの悪影響について、具体的にみていきましょう。

とても健康に気を使っていた60歳台の女性が、ある日、吐き気と全身倦怠感に襲われました。近くの病院を受診、風邪と診断されました。

様子を見ていましたがなかなか改善せず、皮膚が黄色くなる「黄疸」が出現しました。その後総合病院を受診し、とある臓器に問題があると診断されました。

さてみなさん、この女性には何が起きていたと思いますか。

結論を申しますと、健康食品による肝機能障害が起きていました。


この女性は健康食品の1つ、にんにく卵黄を摂取しており、それが肝臓にダメージを与えたと特定されました。肝臓の機能が低下すると、吐き気や全身倦怠感、さらに機能が低下すると、「黄疸」が出現します。


にんにく卵黄以外にも「ローヤルゼリー」や漢方薬、自然食品と言われるものなどでも、同様の報告がされており、もちろん医薬品でも同様の報告があります。

この女性は自分自身でも、最初は風邪だろうと感じていたと思いますが、まさか健康のために飲んでいるもので、体調が悪くなる、と思っている方はかなり少ないです。


もちろん健康食品でメリットを享受できることも多いですが、100%いいことだけではないことを理解頂ければ幸いですし、何か体調に悪い変化を感じた際には、すぐに摂取をやめ、病院を受診する様にして下さい。


本日の内容は以上です。


もっと色々な健康情報を知りたいという方はLIFE STYLE CLUBのオンライン健康総合サービス(月額1500円)にご参加ください。


ご参加はこちらから▽▽

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp


お読みいただきありがとうございました。ドクターカラスでした。


スタッフジュリーからのメッセージ

特にここ数年は、SNSで身近な存在の方が健康食品の紹介をされています。あの人がオススメしていたから大丈夫!と安易に考えず、まずどのようなものか調べるだけでも、健康意識への一歩に繋がります。
健康を謳っているもの、数多くのものを全て取り入れたからといって、全員が不調改善するわけではありません。
この記事を読んで、現在ご自身が摂り入れているものがカラダに合っているのか、見直すキッカケになってくだされば幸いです。

LIFE STYLE CLUBスタッフジュリー


健康総合サービス「LIFE STYLE CLUB」


月額1500円で受けられるオンラインサービスです。心の交流・健康情報の配信・健康になる機会を提供しており、食事や運動などのクラスが月10回以上行われています。ドクター、理学療法士、看護師、薬剤師、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、ピラティス講師が夜21時や日曜朝7時に30分クラスを配信中。その他私代表ゆこが毎週水曜日21時にストレッチ&マインドフルネスを行っています。

お申し込みはこちらから。ご不明な点はLINEにてご連絡くださいませ。全ての人が生きやすい&息のしやすい世界へ!をスローガンに掲げています

LIFE STYLE CLUB CEO lifetailor・ライフテーラーゆこ


間違ったダイエットを経験した過去を持つ。筋トレをはじめわずか10ヶ月で体の美しさを競うボディメイクの大会で日本一に輝き独立。パーソナルトレーナー・企業研修講師・イベント企画立案・オンラインコーチとして活躍。
天然ゴムバンドSanctband 公式アスリートモデル

Instagram YouTube Clubhouse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?