見出し画像

卒業論文 締切日の思い出

私の勤務している大学では毎年12/15が卒業論文の締切日となっています。締切時間は午後5時。

当日は何が起こるかわからないし、提出時に文字数等のフォーマット関連の規定に引っかかって修正を迫られると、焦るし、プリンターも取り合いになっていたりするので平常通りのスピード感では動けない、最悪は時間に間に合わずに留年なんてことも…と毎年毎年ゼミ生に繰り返し言っているので、幸い私のゼミからは残留者はまだ出てません。

卒論締切日のとても印象に残っている出来事は入職1年目のこと。

締切の5時になり、提出場所とされていた教室の扉を閉めて鍵をかけ、教員・職員らはひとまず安堵。

と、そのとき……。

ガチャガチャ、ガチャガチャ

誰かがドアノブを回す音が。


ガチャガチャ、ガチャガチャガチャ……

提出しに来た学生なのだろうけれど、開けてあげてももうどうしてあげることもできない。


ガチャガチャガチャガチャガチャ…!!

ひ、ひぃ…。気配を消して見守るしかない教員・職員たち。

ガチャ…………………………。

諦めて去ったようだ…。


このときのドアノブの動き本当にホラーでした😭💦
どうしてあげることもできないんだよう!
教員になって思うけれど、こっちも切ない(涙)


ということで、もしこの記事を見ている大学生や高校生がいたら、卒論の締切はどこの大学も絶対厳守で1秒たりとも遅れは許しませんので、本当に期限を守ってね!

私が大学生だったとき、誰かが閉まってる扉の下の隙間から論文差し出してみたけど、サッと押し返されたとか聞いたなぁ。

全国の卒業論文執筆中のみなさん、頑張ってください!全力でがんばったら、さいご締切前は諦めも肝心(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?