見出し画像

ストックホルム市立図書館へ

ストックホルム中央駅からバスで10分程で行けるので、サクッと覗いてきました。

インスタとかYouTubeで見掛けて一度見てみたいと思っていた場所です。

ホントにホントに360度本棚の円型ホールで、SNS等で見ていたとおりでした😍

天井高い!
ちゃんと360度円型

思っていたより小さな図書館でしたが。市立図書館だもんね。素敵さは期待通りでした✨

外観

外から見るとこんな感じです。サイズ感が伝わりますか?

近くにセブンイレブンもありました。日本のセブンイレブンとは全く違くて、軽食屋さんという印象でした。食べ物以外の生活用品は全く無し。

セブンイレブン

日本語の本もありました。セレクトが偏っているので、現地在住の方の購入希望で揃えているのかな??

日本語の本。棚一個分ありました。

写真に収めて来なかったのですが、上記の日本語の本とは別のところにMANGAコーナーがあり、こちらはかなりの蔵書数でした!英語もしくはスウェーデン語でしたが。

バスです
2連バスです

市内を走っているバスは2連バスが多かったです。本数も経路も多いので市内の移動すごくラク!バスの他、メトロとトラムも走っています。いずれもクレジットカードのタッチ決済で乗れるので、日本のSuica感覚で乗れます。現地に来てから全く現金使っていません。過ごしやすいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?