見出し画像

“未来は、いつでも「今ここ」から始まっている” ロゴ制作


こんにちは。
カラーを生かしたブランディング戦略
デザイナーの石田祐子です。


【ここからみらい ロゴ制作】

「ここからみらい」は、はなさん あらいやよいさんの屋号
温かい空気感と、明るい光がさす未来にワクワクする。

はなさんは、児童相談所で保護された子どもの相談ボランティアをしています。
これから活動を通して「子どもアドボカシー」を広げていくため、ロゴ制作を決めました。


“こどもの心の声をきく”

子育てや仕事で、ちゃんと子どもの声を聞けていたかな?
振り返ってみると、あの時はできてなかったな〜と思うかも。
私がそうです。


ロゴ制作の背景は、写真でチラッと分かります。


初めの頃のラフスケッチ


デザイン制作で、私が大切にしていること


デザイン制作で、私が大切にしていることは、お客様とのヒアリング。

すでに大切にしているものに加えて、その人の心の奥底にある想いを引き出すよう心がけています。


ロゴで表現したこと


<ロゴで伝えたいこと>

『未来は、いつでも「今ここ」から始まっている』
人それぞれの個性を生かしていけるように。
未来は、いつでも今から変えられる。


<ロゴのイメージ>

未来の広がり、多様性、可能性

みんなの個性の種(ミモザの種)から
一人ひとりの個性が育ち(伸びた葉っぱ)
広がり、未来への可能性が広がる 


好きなミモザをモチーフに。黄色の小花が明るく元気、親しみやすさを感じます。

ミモザが「国際女性デー」に女性に感謝を伝えるための花として贈られることも、アイデアにぴったりでした。

ミモザのリースの中にある3つの○は、
学び場・遊び場・おしゃべりサロンの3つの場を表し、
大人も子どもも一人ひとりが、自分らしく幸せに生きるための場になるように。


色を決めるまでのプロセス(一部)

<配色>

黄色と緑 
特に緑は、青緑よりか、緑らしい緑にするかで印象が変わるので、しっくりくるまで微細な違いを比べて選びました。



はなさんの講座、子どもの未来を考えて、地域のみんなで何かできないかな、と思う人にぜひ聞いてもらいたいです。

多くの方に、ロゴがきっかけとなり、活動の素晴らしさが届くように願っています。


ーーーーー

このような日々の気づき、カラー、デザイン、ブランディングについて、
メルマガで書いています。

もっと知りたいと思った方は、メルマガにご登録ください。





★お問い合わせ・申し込みはこちらから。

★無料メール講座
「カラーを味方にして、一瞬で目に留まるビジネスの作り方」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?