石田祐子/デザイナー

開業ブランディングサポート/あなたの世界観を形にするデザインパートナー/カラーを活かし…

石田祐子/デザイナー

開業ブランディングサポート/あなたの世界観を形にするデザインパートナー/カラーを活かしたブランディング/サロン・店舗オープンやリニューアルにデザインを制作/展覧会、日々の生活や旅先での美しいもの情報をお届けします。HP: https://sparklecd.com

最近の記事

  • 固定された記事

カラーでブランドイメージをアップする方法 デザイン編

こんにちは。 カラーブランディングデザイナーの石田祐子です。 最近始めたnote。 まだ自分ページのヘッダー画像を作ってないですが、他の方の記事の見出し画像を眺めるのは楽しいですね。 noteなどブログでは、タイトルを見て読みたい記事を探しますが、 記事を読まれるために注目したいのは、「色」です。 仕事や副業、趣味の活動で、資料を作ったりブログを書く時、どの色を使ったらいいか分からないことありませんか? もし、いつも色を適当に選んでいる。だとしたら、もったいないです!

    • メニューをリニューアルするから、ブランディングでイメージアップしたい!カラーでブランドイメージをアップする方法(デザイン編)

      開業ブランディングサポート カラーを活かしたブランディングで 世界観を形にするデザインパートナー デザイナー 石田祐子です。 ビジネスを継続していると、メニューやサービスをリニューアルすることがあります。 ビジネスの売上を上げるためや、店舗をリニューアルするなど、次のステージに行きたい時に、ブランディングを強くしたいと考えるかもしれません。 起業家、店舗やサロンオーナーが、ブランディングでイメージアップを図るなら、 簡単に取り入れられるものの1つは「色」です。 お使

      • 名刺はCanvaで作れるけど、デザイナーに依頼する方がいい?デザインを依頼することのメリットとデメリット

        開業ブランディングサポート カラーを活かしたブランディングで 世界観を形にするデザインパートナー デザイナー 石田祐子です。 市議会議員に初当選した方の名刺を制作しました。 選挙活動中使っていたチラシを見せてもらったら、とても雰囲気が良くまとまっていました。 普通は、選挙用のチラシを見て、内容をざっと読むことがあっても、デザインをじっくり見ることは少ないでしょう。 「ちょっと見てみようかな」と思って手に取ったとしても、見るのは、ほんの一瞬ですよね。 一瞬で受ける「印

        • 店舗のロゴ制作。リニューアルに伴いデザインを依頼する時、知っておきたい3つのポイント

          開業ブランディングサポート カラーを活かしたブランディングで 世界観を形にするデザインパートナー デザイナー 石田祐子です。 ビジネスのリニューアルに伴い、デザインを変えたいと思う時、 · 店舗のリニューアルに合わせて、ロゴを作りたい。 · 自分のビジネスにぴったりのロゴがない。 · デザイナーにデザインを依頼したら、どんな風に作るのだろう? こんな疑問や希望がありませんか? 今日は、デザイナーとして大切にしている「ヒアリング」を例にあげて リニューアルに伴いデザ

        • 固定された記事

        カラーでブランドイメージをアップする方法 デザイン編

          ブランドカラーは、誰が決める?

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナー 石田祐子です。 7月からの「集客ステップアップセミナー」始まりました。https://www.prismnext.com/20230709-seminar/ 起業・副業して、どのステージにあっても大切な「集客」 3ヶ月間のセミナーは、千葉県浦安市(JR京葉線、新浦安駅)にて開催中 ステップ形式で学んでいく内容は 1. 集客の基礎 2. ブランドカラー 3. スマホで写真 4. スマホでCanva 5. イン

          ブランドカラーは、誰が決める?

          チョコレートにグラデーション!「らしさ」を表現するって?

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナー 石田祐子です。 レザーバッグや革小物の、マザーハウスの店舗で見たことありませんか?「LITTLE MOTHERHOUSE」が販売する「IRODORI CHOCOLATE」 2種類のフレーバーが楽しめる2色のグラデーションが美しいチョコレート 店頭に並ぶ、チョコのパッケージ、色とりどりのグラデーションが美しい! わ〜!と思わず声をあげてしまいました。 グラデーションチョコレートのユニークなポイントは、 ・1

          チョコレートにグラデーション!「らしさ」を表現するって?

          Canvaで作れるけど、デザイナーに依頼するのもありかも?

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナー 石田祐子です。 先日、市議会議員に初当選した方の名刺デザインを制作をしました。 選挙活動中使っていたチラシ(両面印刷)を見せてもらったら、とても雰囲気が良くまとまっていました。 普通は、選挙用のチラシを見て、内容をざっと読むことがあっても、デザインをじっくり見ることは少ないでしょう。 「ちょっと見てみようかな」と思って手に取ったとしても、見るのは、ほんの一瞬ですよね。 一瞬で受ける「印象」、大事です。 「

          Canvaで作れるけど、デザイナーに依頼するのもありかも?

          悩んで保留にしていて動けない!そんな時の解消法

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナー 石田祐子です。 「仕事やプライベート、家庭でたくさんの役割とタスクがある!」 と思う人へ聞いてみたい。 「やることって、いっぱいありませんか?!」 それに加えて「やりたいこと」も多い。気がつけば1日がすぐ終わる。 まさに、私がそう。 最近、「あ〜!もうこんな時間!」が口癖だと気づきました。 そんな私が、タイムコーディネート手帳を使い始めて2年目。 時間の使い方を見える化することで、少しずつ「心地よい時

          悩んで保留にしていて動けない!そんな時の解消法

          “未来は、いつでも「今ここ」から始まっている” ロゴ制作

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナーの石田祐子です。 【ここからみらい ロゴ制作】 「ここからみらい」は、はなさん あらいやよいさんの屋号 温かい空気感と、明るい光がさす未来にワクワクする。 はなさんは、児童相談所で保護された子どもの相談ボランティアをしています。 これから活動を通して「子どもアドボカシー」を広げていくため、ロゴ制作を決めました。 “こどもの心の声をきく” 子育てや仕事で、ちゃんと子どもの声を聞けていたかな? 振り返ってみると

          “未来は、いつでも「今ここ」から始まっている” ロゴ制作

          スター性ある人の共通点と「今、ここに集中」できる理由。トップアスリートと推しから学ぶ

          こんにちは。 カラーを生かしたブランディング戦略 デザイナーの石田祐子です。 新年度がスタートしました。 新しい環境や仕事で、慌ただしい日々が続いている方が多いと思います。 私も、家族の進学やお弁当作り、セミナーの企画など、新しい環境に慣れようとしているところです。 その前の3月中、イベントに参加したり、スポーツ観戦やエンタメ鑑賞を楽しむ時間がありました。 自分の時間を楽しみながら、「スター性ある人の共通点」について気づいたことがあります。 トップアスリートや推しの

          スター性ある人の共通点と「今、ここに集中」できる理由。トップアスリートと推しから学ぶ

          心の扉のドアノブは、内側しかついていない

          こんにちは。 カラーブランディングデザイナーの石田祐子です。 先日、「ここからみらい」代表のはなさん あらいやよいさんの講座に参加してきました。 はなさんは、活動の一つとして、児童相談所で保護された子どもの相談ボランティアをしています。 私は現在、はなさんの屋号「ここからみらい」のロゴを制作しているのですが、ヒアリングの中で、ある言葉を初めて聞きました。 「子どもアドボカシー」  聞いたことはありますか? 子どもアドボカシーとは、権利を侵害されている子どものために声

          心の扉のドアノブは、内側しかついていない

          カラーでブランドイメージをアップする方法 パーソナルカラー編

          こんにちは。 カラーブランディングデザイナーの石田祐子です。 2023年、2月が始まりました。 数日後に節分があり、旧暦でいう新年の始まりです。 気持ちも新たに活動したい。 そんな方にお伝えしたいのが、「色」で好印象になる方法。 ここ数年、雑誌やネットでも話題になっているパーソナルカラー。 知っていますか? パーソナルカラー = 似合う色 似合う色、パーソナルカラー診断を聞いたことがあるかもしれません。 パーソナルカラーとは、 持って生まれた色素(肌、髪、眼の色や質

          カラーでブランドイメージをアップする方法 パーソナルカラー編