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ブランドカラーは、誰が決める?


こんにちは。
カラーを生かしたブランディング戦略
デザイナー 石田祐子です。


7月からの「集客ステップアップセミナー」始まりました。https://www.prismnext.com/20230709-seminar/


起業・副業して、どのステージにあっても大切な「集客」
3ヶ月間のセミナーは、千葉県浦安市(JR京葉線、新浦安駅)にて開催中


ステップ形式で学んでいく内容は

1. 集客の基礎
2. ブランドカラー
3. スマホで写真
4. スマホでCanva
5. インスタ活用
6. シェア会

各回、知っておきたい基本的なことを学べます。


先日、Step 2

「自分の魅力をパッと伝える! ブランドカラーの見つけ方」


講師として「ブランドカラーの見つけ方と大切なポイント」
をお伝えしました。


これまで、お客様とのセッションでやってきたこと

・丁寧にヒアリングして
・お客様の魅力や強みを引き出して
・言葉にしていき
・ふさわしい色を選ぶ


このブランドカラーを選ぶまでの一連の流れを、セミナーをきっかけに初めてテキストにしてみました。
時間がかかり大変でしたが、体系化する過程は新鮮でした。

セミナーのワークでは、

価値観のキーワードから、しっくりくる言葉を選んだり、ふさわしい言葉を書き出したのですが、

自分のビジネスに当てはめると?
と真剣に取り組んでくださり、嬉しかったです。


セミナーの一部を紹介すると

質問:「自分軸を持つ」(確かそんな言葉)に対して、どんな言葉に置き換えたらいいですか?

私:自分軸を持つとは、言い換えると、
「ビジネスで何を大切にしているのか」になりますか?
それなら、どんな言葉がありますか?

と、別の言葉を連想してもらいました。



色を選ぶ際の言葉出しも、会議などでやるマインドマップと似ています。

アイデアのブレインストーミングをして、言葉のイメージをつなげてマップを作っていく感覚に近いですね。


受講された方の言葉が興味深かった。
そこから、改めて思ったことは

「ブランドカラーは、誰が決める?」


色を選ぶってどうやるの?
そんなに時間がかかるの?

と思う人が多いかもしれない。

インテリアに例えると、
自宅のフローリングや壁の色
カーテンを選んで購入することと同じだと思います。


「色を自分で選ぶ」と、どうなるのか?

詳しくは、配信済みのメルマガ【ブランドカラーは、誰が決める?】で書きました。
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