見出し画像

【コロナ禍でのイベント運営・ドイツの場合】ドイツでイベントはどう開催されている?在住者が行ってきたので様子をレポート

こんにちは!ドイツ在住グラフィックデザイナー・ブロガー、ユウコフランクフルト(@yukofrankfurt)です。

グラフィックデザインや展示会で日本の方のサポートの仕事の傍ら、フランクフルトを中心にドイツに関する役立つ情報や現地在住者ならではの生の情報を発信する目的で『ドイツ生情報』というブログを書いています。

また、2020年7月から地球の歩き方・フランクフルト特派員としてブログ執筆にも参加しています。

私が運営しているブログでは、新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2、Covid-19)に関しては2月半ば頃から、筆者が住むドイツでの新型コロナの現地ニュース感染者数や状況についての情報や、ヨーロッパ主要国のコロナウイルス感染者の推移についてなど現地から最新情報を発信し続けています。

コロナ禍でのイベント運営、どう工夫していくか

今回の記事では、コロナ禍ではイベントはどのように開催されているのか?というテーマについて。

今回の新型コロナで、人が集まることがポイントとなるイベント開催は感染拡大を考えるとなかなか難しく、それは日本もドイツも同じかと思います。

イベント開催が難しいとイベント中止・禁止のままでいると、イベント関係の仕事をしている人は大変です。

コロナウイルスの流行後、少しずつ規制緩和の動きが見られるここドイツ。

2020年7月現在、まだまだ気は抜けませんが、私も注意しながらごくたまに外出することもでてきました。

そして7月某日、とあるイベントに久しぶりに参加する機会がありました。

イベントの内容とともに、コロナ禍でのイベントの様子や気づいたことについて書いていこうと思います。

現在のドイツはイベント開催は可能なのか?イベント開催時のルールや特徴を紹介

ドイツ在住者の筆者が「イベントに行ってきた」と書いているのでイベントが開催されたというのは明らかですが、現在筆者の住むフランクフルトでは「大規模イベント」にならなければ可能です。

現在ドイツの接触制限は原則以下のようになっています。

・引き続き1.5メートルの対人間隔を確保し、接触人数をできるだけ少なくする
・交通機関や店舗内など、特定の公共の場所ではマスクを引き続き着用
・密度の濃い長時間の接触を避け、可能であれば屋外で人と会う
・接触者の追跡や衛生規則が遵守できない大規模なイベントは、少なくとも10月末までは開催しない

電車内やスーパーなど屋内店舗でのマスク着用、またできるだけ他人と近くならないようにするという心がけはありますが、筆者の肌感覚でいうと規制緩和以来、町全体の雰囲気がゆるくなっている気がしています。

夏ですしね・・

上にある「大規模イベント」は10月末まで原則禁止となっています。

ただし、参加人数の制限付きでイベントができるようになったようです。

現在筆者の住むフランクフルトが位置するヘッセン州では250人までのイベントは接触制限や衛生ルールなどを守りつつ許されています。

可能な限り屋外としていますが、屋内の場合は定期的な換気や接触制限、消毒、人数制限などに気をつければできるそう。

そのため今回筆者もイベントに参加できました。

ちなみに屋内のイベントでした。

ドイツ在住者が参加した期間限定ポップアップストアイベント

今回参加したイベントは期間限定ストアでの観葉植物の販売イベントで、4日間のみ開催。

切花やドライフラワー、観葉植物などをオンラインで販売するBergamotte(ベルガモット)というベルリンの会社が運営する「Bergamotte Pop Up」というストアイベントでした。

3000種類もの室内用植物が販売され、最低価格2€から購入可。

入場は無料、ただし事前登録が必要(下記項目参照)。

フランクフルト以外にも、デュッセルドルフやハンブルク、ベルリン、ミュンヘン、ウィーン、チューリヒなど各地で開催されていました。

フランクフルトの開催場所はAtelier Frankfurt(アトリエ・フランクフルト)というアーティストスタジオ兼イベントスペース。

アトリエ・フランクフルトについてはブログ記事の方に少し説明しています。

筆者の仕事(デザイン関係)に親和性がある場所でもあるので、時々ここでのイベントや展示会にも顔を出したことがありました。

現在コロナ禍でガーデニングにはまっている人が世界各国に増えていますが、もともとガーデニングが大好きな筆者、現在の住まいにバルコニーがあるのもあって日々植物が増加中(笑)

そんな折にアトリエ・フランクフルトで植物のマーケットが開催されるということで、行くしかない!と思い、今回参加に至ったわけです。

イベント開催前・開催時のルールや特徴

当然ながら、イベントの告知にはちゃんと人数制限や衛生ルールなどを守る旨が載っていました。

主なルールは以下のようなもの。

1:マスク着用、消毒液も設置した会場

現在一部の場所ではマスク着用義務となったドイツ。

ルールを守るのは得意な方なドイツ人でもマスク着用に慣れるまでなかなか大変ですが、今もなおマスク着用は続行中です。

スタッフはもちろん、参加者もマスク必須。

マスクがないと入場できません。

また、一時は品薄だった消毒液も近頃は提供が安定していますが、今回のイベントでも来場者が使えるように消毒液が設けられていました。

2:イベント参加はオンラインで事前申し込み、希望の日時を事前指定

密を避けるため、一度に入れる人数を制限。

イベントは4日間ありましたが、いきなり参加はできず事前にオンラインで名前や連絡先、参加人数などを入力して事前にサインアップ。

画像1

申し込みが無事完了した場合、QRコード入りのチケットがメールで送られる仕組み。

ちなみに筆者は友人と2人で行きましたが、申し込み時の人数は2人までしか選択肢がありませんでした。

3:人数制限で30分ごとの枠で定員を設定し入場時間をずらす

イベント自体は1日中開催していますが、入れる人数を制限し時間枠を設定。

筆者は12:00〜12:30の分で申し込み。

会場に入って30分経ったら追い出されるわけではありませんでしたが、そこまで広い場所でもなく物を買うイベントなので皆自然と30分程度の滞在時間で十分だったと思います。

4:支払いは現金不可でカードのみ

画像2

現金のやり取りはどうしても接触になってしまい、特に不特定多数の人のお金を触るスタッフにとってはリスク。

来場者が自分のカードで支払う方法のみ受け付けていました。

これはカード払いの機械のせいかもしれませんが、今回はレシートも出ないようになっていて、レシートが欲しい場合はメールを入力すると後日メールでレシートを受け取れる、という形でした。

レシート受け取りを希望する場合このタブレット(上の画像参照)でメールアドレス入力をお願い、と言われ、そのタブレットもいろんな人が触っているものだしちょっと・・と思った筆者はレシートは断りました。

事前にオンラインで申し込んでいるのだから、そこに登録したメールアドレスに自動的にレシートが届くような仕組みがあればタブレットを触らずに済むし手間が減ってスムーズかな、と思いました。

イベントに行ってきた時の様子を紹介!

画像3

結論からいうと、外出は控えてはいますが、久しぶりに会場でのイベントに参加できとても良い気分転換になりました。

雰囲気などはオンラインイベントではやはり味わえないものがあるので参加できてよかったです。

画像4

会場の入り口にはきちんとスタッフが見張っていて、早めについても入れないようになっていたようです。

12時近くなってようやく12時からのチケットを持っている人に声をかけ始めていました。

やはりドイツ!こういうところはきちんとしています。

そして、会場の様子はこんな感じ。

画像7

画像6

インダストリアルな雰囲気のアトリエスペースに観葉植物で溢れていて面白い雰囲気でした。

昔ニューヨークのブルックリン、Williamsburgという街に住んでいたのですが(今のようなウィリアムズバーグになる前!)、その時を思い出すこの感じ。

こういう雰囲気大好きなんです。

画像7

部屋は2部屋で、換気のためドアは開いたままでした。

人数制限をかけているので混み合うこともほぼなく、皆ルールを守りつつ会場を歩いていて平和そのもの。

他人となるべく距離を取りながら植物を見ることができました。

正直なところ、私も友人も家が植物園状態(笑)なのでイベントの雰囲気を見るためにきたようなものだったのですが、かわいい植物を見ているとやはり無視はできず・・

今回購入した植物はこちら。

画像8

小さい物が2€、大きい方が8,90€。

結構なお値段でしたがイベントを応援する気持ちも込めて購入。

人があまりいなくて動きやすく、所要時間も30分もたたずに会場を後にしました。

程よい人口密度で、普段からこのぐらいだとちょうど良いな、と思いました。

さいごに

コロナ禍・アフターコロナで懸念されている会場でのイベント運営。

事態が終息するまで思うようなイベントの開催はなかなか難しいと思います。

そんななか、筆者の住むドイツでは工夫をしながらイベントが開催されているようです。

参加者としてとても良い気分転換になったので参加できて嬉しかったです。

今回の記事が、イベント運営に関わる人の参考になれば幸いです。

きちんとルールを設けていて少人数、換気などチェックしつつたまには楽しむ事も必要。

イベント参加者の立場になる人も、コロナ対策などのルールを吟味しながら今後イベントへ行くかどうか考えてみても良いのかなと思います。

---

さいごまで読んでいただきありがとうございました!

新型コロナウイルスに関して、ドイツ在住者の視点から書いた記事や役立つ最新情報を載せていますのでよかったら合わせて参考にしてみてください。

また、Twitterや、インスタグラムなどで現地の様子を紹介していますので、フォローして交流できれば嬉しいです。

---

【ユウコフランクフルトの関連記事】

»ドイツでの新型コロナウイルスの現状を現地から発信【最新情報更新中】

»ドイツの新型コロナ追跡アプリ【Corona-Warn-App】とは?目的や使い方など紹介

»【入国制限緩和】欧州・EUへの旅行は可能?ヨーロッパ国別・入国最新情報

»【コロナウイルス】ドイツの防疫対策、店閉鎖・外出制限情報

»新型コロナウイルスの影響でのアジア人差別、ドイツや欧州では?

»ドイツにある日本領事館・大使館【在外公館】リスト

»【新型コロナウイルス】ドイツの保健所リスト・ホットライン情報

»ドイツの除菌ジェル・消毒グッズ徹底紹介【コロナウイルス対策&お土産に】

»【ドイツ行き直行便】コロナでの減便や運休、航空券払い戻し・変更、入国制限の最新情報

この記事が参加している募集

イベントレポ

読んでいただき、ありがとうございます! 他にもたくさん、ブログにて書いていますので良かったら見に来て下さいね。 https://doi-tsu.de/