見出し画像

私がいろんなところに「属する」理由

私は根暗だ。

言い方を変えると、「ビジネスおしゃべり」だ。

これをいうと、結構な人に「え?またまた〜」とあしらわれる。
でも本当なのだ。

正直なところ、実はあまり人が得意じゃない。。

私みたいな人は結構多数派な気がしている。

なんで人が得意じゃないかって・・理由は単純明快。

嫌われるのが怖いから。

ただそれだけなんだけどね。
そして私の思う多数派の人たちは、きっとみんなこの思いを抱えていると思う。。

そんな私だが、結構たくさんの団体やコミュニティに所属している。
 ・矢巾町商工会 & 商工会青年部 (しかも副部長)
 ・岩手県中小企業家同友会 & 同友会女性部
 ・田園ホール混成合唱団
 ・赤坂さんさ ←コロナのせいもあるけど、全然いけてない。
・・・書き出してみるとそうでもないな。でもまぁ、よく所属しがち。そしてそうイメージがあるらしい。
それと所属とはちょっと違うのかもしれんけど、なんか委員会みたいなやつにはよく入れられている。(これは町に唯一のまちづくり支援会社の代表という肩書きのため仕方ない部分も大きい)

「よくそういうのやるね。」とか、「そういうのに行く暇あるね。」とか、よく言われる。
「そういうのやるね。」の裏にある意図を汲むとするならば。
「人付き合い苦手っていうくせに、よくそういうところに行くね。」なんだろう。
確かにそう思う人もいるだろう。
属すれば属するだけ人間関係は生まれ、いろんなことが起こる。
そりゃそうなんだけどね。

これはまだ確信ついて言えないんだけど、
私は人が得意ではないけど、人が好きなのだ。

なんでかというと、人からしか学べないことってあると思うからなのだ。
今、ネットでなんでも調べられて、なんでもちょっと専門的に言った風にすれば本になって、学ぼうと思えばいくらでも調べらて勉強できる時代になったとは思うんだけど、
文字に起こせない、人と人との付き合いでしか学べないことがあるって私は信じてるんだよね。

私はものすごく人に恵まれてここまでやってきた。
いろんな人に助けられて、ここまでやってきた。
だから、ソウイウヒトニ 私モ ナリタイ のだ。
その思いがめちゃくちゃ強いのが、私なのだ。

属すれば属しただけ、出会う人が増える。
そこで得る経験値や見聞も増える。
だから私は属しがちなのだ。
人が得意ではないくせに、人とは出会いたいのだ。

・・・とまぁそれっぽく書いてるけど、
結局のところ
不安&寂しがりや
なだけである。

不安だから属して、寂しがりやだから人の集まるところへ行く。
そんなとこです。

だけどもだっけど。(おっぱっぴー)
一応もう一つ大きな理由がある。
それは
「まちづくり支援会社」という存在を知ってもらいたいから。

別になんか特別なことをやっているわけではないし、すごいことなんてかけらもないうちの会社だけど、
まちづくり支援会社という存在があってもいいじゃないか。
まちづくりを仕事にしたっていいじゃないか。
っていうのを、自ら示していきたいのだ。

岩手県は震災をきっかけに「まちづくり」「まちおこし」みたいのがブームになって、まちづくり会社なるものも結構たくさんある。
正直ピンキリだけど、めっちゃ頑張っている人たちもたくさんいる。

まちづくり会社って、いまいち理解されにくいって思ってる。
これに関してはまたいつか書くけどさ。

私がどこかに属して、まちづくり支援会社という存在を知ってもらうきっかけになればいい。

私が属する理由の一つがこれなのだ。
偽善かもしれない。でも、それでもいい。

今週末から同友会の勉強会が始まる。
楽しみだな。
また書きたいことが増えるな。

#まちづくり会社 #まちづくり #まちおこし #地域おこし協力隊  
#所属する理由
#書く習慣  
#note初心者 #全然編集してない
#徒然日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?