見出し画像

#ダンス①|180度開脚への道

本日はダンスのお話。ちょうどコロナがひどくなる手前だった昨年の3月に思い立った勢いでダンススクールに入会した私。大体何かを始めるときは思い立ちと勢いです。決意するまで悩む期間があったとしても最後に大切にするのはインスピレーションだったりします。今年の目標である180度開脚はダンスにもっと向き合うために立てた目標です。今回は私が今実践している方法を紹介したいと思います。開脚できるようになりたい人は一緒に頑張りましょう!身体の柔軟性が高まると健康にもいいことがありますよ!


その1|YouTubeのストレッチ動画

SNS社会を生きている以上はこれに尽きます。今や様々なストレッチ方法が日々ネットにアップされています。私は YouTubeで再生回数の多い動画を参考に最低でも2週間は同じ動画でストレッチしてみるようにしています。合う合わないはやはりあると思うので、合わないなと思ったら違う動画を探しています。今実践中の動画はこちらです。


|オガトレ|

開脚できるようになるストレッチ!【2週間で開脚ベターっになる方法】

1000万再生越え!医学療法士が教えてくれる効果的、効率的な開脚ストレッチ 法。効果を感じやすいです。時間も10分と手軽にできるのが◎私は初めて10日ほどで、180度には程遠いですがベターまではもう直ぐです!方法を覚えてしまえば動画見なくても自分のペースでできちゃいます。


少し前に2~3ヶ月ほど実践していた動画

|B-life|

180度開脚を極める! 脚のむくみ解消にも効果的なヨガストレッチ☆ #102

ヨガでゆっくりと柔軟性を高める方法です。一回30分ほどかかるので時間がある時か速回し再生で。私は開脚への効果はあまり感じなかったのすが、このチャンネルはヨガがメインのチャンネルなので自宅でヨガしたい方にとてもおすすめです。私も気分をスッキリさせたい時、リラックスしたい時に度々お世話になっています。


その2|毎日やる

開脚は1日にしてならず。「毎日少しづつ」を続けることが大事なのです。朝は身体が固まっていて怪我をしやすいので必ず寝る前に、リラックスも兼ねて行うようにしています。


その3|やり過ぎは禁物

身体は伸ばせば伸びるものではありません。簡単に伸びていたらこの記事は書いていないでしょう。身体の全ての細胞が新しいものに入れ替わるには3〜4ヶ月かかると言われています。つまり身体自体が柔らかくなるにはそれ以上の期間が必要なのです。早く柔らかくしたい気持ちは私も同じですが、強い痛みを感じるまでにやってしまうと、反対に痛めたり硬くなろうとしてしまいます。一気に伸ばそうとせず深呼吸とともにじわじわとのばずのがコツです。また、ストレッチの際は一つのポーズにつき20〜30秒ほどがいいそうです。反動をつけると筋を痛める原因にもなるので姿勢をキープするほうがいいようです。


続く

よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。