見出し画像

仕事に感じる違和感って何なの?

仕事っていつも楽しいわけではない。そりゃ、仕事ですから。
お金の対価としての労働なので、ある程度の我慢は必要だと思います。
でも、あまりに違和感を感じるのなら、それはあなたの成長の証だったり、転換期のお知らせかもしれません。

人は成長すると、それまでいた環境に違和感を覚え始めるものです。急にこれまで仲良くしていた友人との会話がちぐはぐになったり、大好きだった恋人との関係で価値観のズレを感じ始めたり、そういった経験と似ているかもしれません。

仕事も同じで、最初は大きな使命感を抱いて、目標達成のために取り組んできたことが、ある日、急に面白みを感じなくなったり、大きな社会情勢の変化の影響などで、組織の向かう方向と、自分が目指す方向とにズレが出始めることがあるのです。

個人的な意見ですが、わたしは自分自身の目指すものや信条と、現在の仕事との間に根本的に解決できない違和感があるのであれば、無理にとどまる必要はないと思いします。

自分の成長を止める必要はないと思うからです。

もしあなたの「仕事がいやだ」という感情が、自分の成長から派生するものでないのであれば(ここは冷静に思い返してみてくださいね)、もう少し仕事そのものと向かい合ってみてほしいと思います。

早とちりによる判断はあとで取り返しがつきませんし、転職ってそんなに甘くないからです。

長く勤めた(務めた)仕事の方が処理スピードは上がりますし、知識量があるので応用も効く。社内の人間関係にしても、知っている人が多い方がスムーズに業務を遂行することができます。あなたがそれなりに頑張ってきた人なのであれば、ある程度の地位だって築いている。

それを真っさらに白紙にして、一から信頼を築いて、人間関係の輪を広げていくのが転職です。

これまでの組織にとどまる方法もたくさんあると思うので、あなたなりに考えうる選択肢を吟味したうえで、新しい挑戦に立ち向かう勇気が勝ったのであればチャレンジに移してください。

今の仕事にとどまることを選択したとしても、新しい仕事を選ぶとしても、最後は、あなた自身の判断です。どっちも正解ですし、何をしていても前にしか進んでいない。悩んだ分だけ強く、楽しく日々を過ごしましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?