見出し画像

さまざまな想念を敏感に感じとれるあなたと

こんばんは。yukoです。

夏のような暑さを感じる今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?

私はふと、幼少期の
いまでも忘れられない思い出を
思いおこしました。

自由に過ごせる楽しい夏休み、
近所の友達、親子で
バス旅行に行くことが恒例行事でした。

目的地は
遊園地や子供がとにかく遊べる場
気の置けないみんなと一緒に
ワクワクする旅行

が、、
ある戦争映画を目的地に向かう
バスの中で鑑賞がはじまり
私の心は一変しました。

可哀想
孤独
さびしい
つらい
痛い
くるしい

戦時中の悲惨な出来事を
視覚や聴覚で目の当たりにしたら
悲しみや傷みや様々な想いが
伝わってきて
居ても立っても居られなくなり
楽しいはずの旅行が

暗い気持ちが押し寄せて
丸一日吐き気を伴うほど
体調も悪くなり
まったく楽しめず…
その日だけじゃなくて、2日間くらい
重たい気持ちが続きました。

私は4.5歳ごろから
人の怒りや悲しみなど、
ネガティブな想いを感じると
自分ごとのように感じてしまい
不安感に襲われたりすることがありました。

どうしたらそんなところから
脱却できるのか、
自分は自分。と切り離せるのか
模索して考えて行動して

40代になった今は回避する術を
何個かみつけて実践しています。

⚫︎ニュース番組やゴシップ等、メディアの
情報に触れない。テレビをみない。

⚫︎自分が使う言葉遣いを
心地いいものにする。

⚫︎疲れたら休む、寝る。

⚫︎映画や読書でさまざまな価値観に触れる。

⚫︎snsから距離をおく。

⚫︎出逢った方々、皆さんや
日々の出来事に感謝する。

⚫︎自然の美しさに触れる。

いろんなヒトやモノ
ネガティブな想念を受けて
どんどんと暗い気持ちになったり
心が疲れてしまったり、影響受けやすい方

感受性が敏感なのは素晴らしい個性
共感性や融和する心も才能
いまではそう捉えています。

目の前にみえる現実を
感じる心を

たのしさやうれしさや感謝に
変換するチカラをもっともっと
つけていこう♫

#すべてはいまのためにあったこと
#あなたは素晴らしい
#HSP #共感性 #感受性 #融和性
#共感力
#導かれている
#大いなる存在
#自分を生き切る
#自分を大切にする
#今を大事に
#未来から過去へ時間は流れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?