見出し画像

【うら側noteを公開】 #超言葉術 とのコラボ動画企画

人生で初めて、まだお逢いしたことがない尊敬している方へ、ラブレターの企画書を届けた2020年3月3日。企画は無事にOKを頂けて、Messengerのやり取りをさせていただく中でこんな言葉をかけていただいた。

さきほどの
yukoさんのノートは公開しないのですか?
このnote、熱いです!

コピーライターの阿部さんから、この企画書noteを公開することを後押しする言葉をかけて頂いたので、そのまま公開する決断をしました。

阿部様 

お世話になっております。VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)の公式Twitterを担当しております、オープンエイトの鈴木優子と申します。

現在、ビデオブレインの中の人が、応援したい会社さんやサービス、ヒトを紹介する動画を勝手に作ってお届けする「#ビデオブレインからのお届け動画」を企画しております。

その第1弾として、今回の阿部様の新書「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」をどうしても紹介したく、動画を勝手に作らせていただきました。

動画は下記サイトをクリックの上、ご確認いただけます。

PWは下記です。
企画書はラブレターというお言葉をお借りして...


loveletter

可能であれば、こちらの動画をVIDEO BRAINの公式Twitterで、発売日に投稿させて頂けないでしょうか。

なぜわたしがこの動画を作りたいと思ったか

阿部さんとの出逢いは、VIDEO BRAIN も出展しておりました、JapanマーケティングWeek[春] のイベント。阿部さんが講演の投稿をしていたので、引用リツイートさせて頂いたことがきっかけです。本当に偶然の出逢いとご縁に、感動しております。

わたしは、「#はっとした」シリーズのTwitterの言葉が大好きで、「待っていても、はじまらない」の本にも励まされた、純粋な阿部さんのファンです(笑)

その阿部さんが同じイベント会場にいらっしゃるという感動から、公式Twitter の立場を利用してコメントさせていただきました。

その時リツイートしてくださった喜びからDMをお届けしました。

その際「先などブースに行きました」とDMの返信をいただき、逢えなかったもどかしさから、中の人の正体を明かして、個人Twitterで繋がらせていただいたのがきっかけです。

その後、さらに偶然の繋がりからFacebookでも連絡をとらせていただくようになり、今日に至ります。

弊社でのミッションも正直にお伝えします

正直にお伝えすると、会社からのわたしのミッションは、「動画編集といえばビデオブレイン」という認知を獲得することです。

公式 Twitter からの発信により、広告には頼らない問い合わせ数の増加、そしてご契約に結びつくことの可能性を模索しております。

弊社のプロダクトは、動画を簡単に作れるサービスです。テキスト・画像・動画と様々な表現手法があり、個人的には、目的に応じた「伝わる」手段を使い分けられればと思っております。

テキスト・画像・動画の中でも、ビデオブレインの公式アカウントの発信を通じて、「動画表現」における「伝える」と「伝わる」の間の "じれんま" を解消したいと思っております。(これは個人的な想いです。)

また、公式 Twitter としても、社会との新しい関係構築の仕方を模索しております。動画表現での公式 Twitter のロールモデルになりたいとも考えて取り組んでおります。(2019年2月から今の会社に入り、1年間カスタマーサクセス として従事していたので、どんな立場においても、お客様を成功に導きたい!という想いは常に持っています。)

今後、こちらの #ビデオブレインからのお届け動画 は様々な会社様とコラボをする (したい) 予定です。(まだどこにもお声がけはできておりませんが...苦笑)

2020年2月から、マーケティング部署に異動し、公式 Twitter を任せてもらえるようになり、このアイデアを上司とともに思いついたのが本当に直近で。

タイミングも発売日前日のご連絡となってしまい恐縮です。ただどうしてもこの第1弾に阿部さんの動画を作成して、お届けしたい!と思っております。

少し身勝手なお願いですが、ご確認いただけますと幸いです。

動画編集のご希望箇所などございましたら、簡単に修正できますので、可能な限りご希望に沿いたいと思っております。(ただ、仕様が限られているので全てにお応えはできない点だけ、ご了承ください。)

また投稿する際のTwitterの言葉はこれから考えますので、もし動画投稿のお許しをいただける場合、そちらも事前にチェックいただけますと幸いです。そして問題なければ、リツイートなどをしていただけますと泣いて喜びます!

ご紹介遅れましたが、会社概要と、サービスサイトの URL などもお送りしておきます。

▼オープンエイト

▼ VIDEO BRAIN サービスサイト

▼ VIDEO BRAIN 公式 Twitter

▼これまでの Twitter で投稿した VIDEO BRAIN で作成した動画集

動画や画像は、阿部さんの Facebook に投稿されている素材を拝借いたしました。使用しているお言葉などは下記 note の言葉をお借りしております。

ご確認、何卒、よろしくお願いいたします。

最後に(あとがき)

このラブレターを届ける前に、こんなツイートをしておりました。

そして、想いよ届け〜!

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

ここまで読んでいただいた = 少しでもわたしに興味を持っていただいた方

と、都合の良い方程式が頭に思い浮かんだので、勘違いさせていただいてもよろしいでしょうか?(笑)

いいですよ〜

そんなやさしい声が聞こえたので(あれ、自分だけ?笑)少しだけ、自分のことについても綴って終えたいと思います。

わたしは言葉を大切にして生きたいです。それは何度も色んな言葉に励まされてきたら。だから生涯を通じて成し遂げたいこの想いはブレないと思っています。

周りの人にポジティブな影響を与え続けられる人間になりたい。そして自分の言葉で誰かの背中を押せる一言を生み出したい。

yuko|#転職の思考法 に勇気づけられた、29歳初めての転職活動記

言葉を大切にしたい理由の原体験は「陰で繰り広げられる言葉の戦場は、もう見たくない」に綴っています。

あれ、なんだか
もっとどんな人か知りたくなった…!

そんな声もかすかに聞こえてきたので(笑)そんなリクエストにお応えして、yuko の note ベストアルバムをお届けしておきますね!

このようなきっかけとご縁をくださったコピーライターの阿部さんに感謝を込めて。

TOPの写真は、本日発売の書籍の目次の画像。「企画書はラブレターだ」の言葉に響いて、想いを込めて綴った企画書noteだったので、こちらの画像にしました。

作った動画はこちらから

阿部さんのツイートが嬉しくて、きちんと保存しておきたくて挿入します。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。