見出し画像

介護する側の心の闇

みなさんこんばんは。
もう日曜日も終わってしまいますね。
5月も後半だし…早い…

今月は母の日もありましたが、母の誕生日もあったので、今日は家族兄弟揃ってました。
まだ70代前半なので、この先どうなるのかと心配になります。

ある調べによると親の介護にかかる費用は600万円と言われています。
先日話した友達の親は施設に入居しているそうですが、月15万円かかると言ってました。施設に入居出来ればいいですが、待ちがある場合は在宅介護になりますし。仕事も辞めざるを得なくなる人も出てきます。

なんにせよ生きていればお金がかかる。
それは私もワンコもそうですが…。
今後の日本はさらに厳しいものとなりそうで、生きていけるのか不安になります。
それに加えて親の介護も…となると…。
いつまで持ちこたえられるのか?…

よくニュースで介護する親を殺してしまう事件。
極端な話、わからなくもないかなって正直思います。介護している立場の人は少なからず思ってしまったことあると思います。

そうなる前にどこかに相談すべきでしょうけど。
それができない人達が日本中に潜在的に大勢いると思います。

少しでもこの今の日本の介護状況改善される事を願っています。

とはいえ、母の喜ぶ顔は見ていて幸せではあります。

よろしければサポートよろしくお願いします。 サポート費用はクリエイター活動に使わせていただきます!