見出し画像

進捗ほぼなし 2

家事と確定申告に追われて、進捗なし。
通教生あるあるな1日でした。
それにしてもフリーランス歴、約20年*。
最初の数年は税理士さんにお願いしていたけれど、その後は自分でやっていて、昔と違って今はfreeeを使っていたり、郵送もしなくて済むようになり、随分楽になったはずなのに、なぜ毎年ぎりぎりなのかしら…。

週末なんだから休んでも‥と思わなくはないけれど、日に日に体力落ちてくる50代。
気圧変動による体調変化も年々激しいので、できるだけ毎日少しずつでもやってきたいのです。

そもそもこのnoteそのために始めたわけだし…。

2023年3月6日追記

後でよく考えたら、その頃私まで外資系IT企業に勤めていたような?と思い出しました。副業収入が増えてきて多分20年前の段階で個人事業主の届け出を出しただけで、本格的にフリーランスになったのは、おそらくそこから4年後ぐらいだった気がします。

この記事が参加している募集