見出し画像

Zoom day2 サードドアセッション

アレックス・バナヤンからの招待で始まったZoomセッション、何と平日40日間連続して開催されるとの事でした。
そして、今日は2日目の参加。昨日画面で見かけた面々も居れば、新たな参加者も居たように思います。
今日も8時過ぎにはZoomのミーティングルームに入りましたが、やはり早々と参加している人たちも多く居て、それぞれお喋りしていました。
ギリギリまで家の事をしていたので、そのお喋りには参加せず、定刻に戻ると、時間ピッタリに始まりました。

アレックスからのDay 2の説明があり、自分の情熱は何かについてフォーカスして、毎日自分の熱意、エネルギーを奪われたもの、学んだものについて考えるように。との事でした。

自分の情熱について考える

私はやりたい事があれこれ湧いてきてしまうため、やりたい事リストがとっ散らかってしまう傾向にあるのですが、優先順位をつける事で、これに整理を付けていました。

アレックスの本の中で、以下の挿絵と共に女性が直面する困難のエピソードがあり、それを読んでから、私に出来る事があるハズ!と思うようになっていました。

画像1

それで、本を書きたいな。と思ったのですが、そもそも本など書いた経験が無かった為、本を出版する手順からリサーチを始めたのでした。
実際に、出版編集者に辿り着くのには、どうしたら良いのか、をアレックスからアドバイスを受け、それを実行し、結局のところは友人の人脈によって本命の出版編集者の方にお会いする事が出来ました。編集者の方は、「企画書が出版出来るレベルになるまでお付き合いします。」と仰ってくれたのです!

コロナで狂う予定

コロナ自粛生活に入り、編集者の方との連絡が途絶える事になってしまいました。。。コロナが原因かどうかは分かりません。

さて、それならば、何かしら行動せねば!と思って最近始めたのがYouTubeです。日本語だと今の所恥ずかしいので、英語のみ発信中です。
いざ、始めてみると、本を書きたい!と言っていたその内容とは異なる物を発信している自分に気付きました。
もしかしたら、自分が情熱を感じていたのは、発信をする事そのものだったのかも知れない?!と、今日ふと考えがよぎりました。

一体何になりたいのかを考える

私は既に成人式を2回通り越したような年齢なので、今更何になりたいかという疑問はナンセンスかも知れませんが、今まではとにかくキャリアを積む!経営者というスペシャリストになる!とフォーカスして来ました。
念願叶って、自分が目標にしていた地点に辿り着いた為、改めて何になりたいのかを自分に問うてる次第です。

そこで溢れて来たのが、こんな想いでした。
・グローバルリーダーになりたい。
・女性のキャリアアップのロールモデルになりたい。
・企業の新規事業戦略のアドバイザーになりたい。
・海外事業進出のアドバイザーになりたい。
・グローバル人材になるため、育てるためのアドバイザーになりたい。
・SDGsのスピーカーになりたい。
・ポジティブ思考のリーダーになりたい。
・世界のどこでも生きて行ける人になりたい。

どれか一つに絞る必要はないと思いますが、全部同時進行も難しそうなので、自分の考えが一体どんな風にブレイクダウンしていくのかを明日も続くZoomセッションで見てみたいと思います。

ライフシフトの考えでは、やっている事が複数あるのは大いに結構なようです。
参考:

https://amzn.to/3buJvoe

グローバルリーダー

グローバルリーダーについて面白い記事を見つけたので、それについてYouTubeに投稿しました。(英語)
英語を勉強している方は是非どうぞ。私レベルの英語でも、海外で生活し、仕事をし、学校を卒業する事が出来たので、ちょっと安心するかも知れませんよ?!
私自身、英語については今ではもう勉強していませんが、英語のセッションに参加して、英語の記事を読んで、YouTubeで英語で喋るというのがもしかしたら勉強になっているのかも知れません。英語でブログを書いたら、聞く、話す、読む、書くの全部をカバー出来そうですね!
YouTubeは30日連続投稿、頑張ります!ご要望を得られた際には日本語版も考えます。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?