見出し画像

目指す未来

いわゆる、ミッションとビジョンというアレですよ。

今されているあなたの活動は、どんな未来の実現を目指していますか?


---✂︎---

ちなみに、Google先生に、

「mission vision」と入れてみたら、検索候補で、

「mission vision 違い」と出てきました。

そうですよね、みんなわかりませんよね。私もです。


---✂︎---

いくつかサイトを眺めてみると、どうやら

Visionとは、目指すべき未来のあり方。
Missionとは、そのために今できること。

だそう。

そしてVisionとMissionを調べていると、もう一つ出てくる、Value。

Valueとは、VisionとMissionを成し遂げるための行動指針

とのこと。ふむふむ。


---✂︎---

ちなみに、こちらのサイトさんによると、

①Mission:今の自分たちから存在意義を考える
②Vision:Missionを続けていった結果、どんな状態になれるか
③Value:仕事している時にやっていること

だそう。

さて、ご自身の活動に当てはめて、一緒に考えていきますか。


Mission

ちなみに、すたーとあっぷきっちんとしては、

Mission
設備や環境のシェアを通じて、食で自己実現を叶えたい人を支援する。

という感じでしょうか。

「お菓子/パン/お料理を作って売りたいけれど、作る場所(保健所の許可をとった厨房)がない」と困っているみんなで集まって、厨房を共同で使っています。そして設備だけでなく、同じシェアキッチンを使うメンバーをグループにして、マルシェの出店募集や「こうすると良いよ」情報なども共有しています。モノだけでなく、ヒトと情報も共有できたらと考えています。

Vision

次にVision。「食で自己実現を叶えたい人を支援した」結果、どうなっていくのか、どうなりたいのか。

すっと頭の中から出てきたのは、

Vision
やりたいことを、やりたい時に、やれる人が増える環境を作る。

という感じでした。しかしどうやらVisionは、数値などの具体的なものに落とし込むよう。うーん。

Vision
全国47都道府県に、すたーとあっぷきっちんを作る。

という感じなのかな。

数字取り入れとしてもう一つ。

Vision
環境がないことを理由に、夢を諦める人をゼロにする。

ゼロ...というのも、定量できそうでできないから、不可なのかな。


なんだかこの、Mission:現在とVision:未来の解像度の違い。未来の解像度が粗い。ような気がする。


いやでも、こういう数字ない系のVisionを打ち立てている会社さんもあるので、良いのかな。個人的に好きな会社さんのVision。


やっぱりあれだな。

「みんながやりたいことをやって生きていけたら、素敵」に行き着く。

でもちょっと保留。

個人的Vision
やりたいことを、やりたい時に、やれる人が増える環境を作る。


Value

こちらは、日々やっていることを凝縮して表現したもののよう。

私の場合は、

ご相談くださった方に寄り添い、こちらのサービスを押し付けることなく、世の中の幸せの総量が増える選択肢を提案する

これが大きいです。

見ているとValueは一つでなくて良くて、何項目かあって良いのかな、という感じです。

きっと、運営メンバーでワークショップをして洗い出してまとめていくと良いのかな、という感覚です。

運営メンバーそれぞれ忙しいしな...付き合ってくれるかな...どきどき。


さて、あなたのMission、Vision、Valueは?

これを機に是非書き出してみてください^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゆうこきむら@すたーとあっぷきっちん

作り手さんのお菓子を購入したり、きっちんの設備投資、他レンタルキッチンさんの調査に使わせて頂きます。 「この予算でお菓子詰め合わせ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^

すたーとあっぷきっちんの作り手さんたちと喜びを共有します!
シェアキッチンの人。菓子製造/飲食店営業許可付きシェアキッチン"すたーとあっぷきっちん"代表 / きっちんmagazine運営 / 1988年名古屋生まれ / 名工大建築学部卒 / 栄養専門学校卒 / 栄養士 / フードコーディネーター / 一児の母 /