見出し画像

funny meal 開業日記 vol.3 ~ 開業を決意するまで その2~

funny mealでは、バナーにしたようなランチョンマットでブランチを召し上がっていただくつもりです。ランチョンマットってあんまり普及してないというか、汚しちゃうし、布の上でご飯食べるのどうなのー?という感じがあるようにも思いますが、朝からピクニックみたいだし、汚れるのは何でも当たり前なので、皆さんにも気にせず、マットの上のごはんを楽しんでいただければ嬉しいです。

開業への一歩を踏み出したきっかけ


えーでは前回の続きから……。家の近所にあったカフェがなくなったみたいだよ、と友達に教えてもらい、ネットを検索すると1月末で閉店&移転とのお知らせが。なんとなく様子を見に行ってみると、確かに以前あった看板がない。でもテナント募集の張り紙のようなものもない。勢いが強いこと、ものおじしないことにかけてはそれなりに自信がある私は(厚かましいだけです)、同じビルに入っている他のお店の方に不動産屋さんがどこか教えてもらう作戦を決行しました。

幸いその不動産屋さんも歩いてすぐだったので、そのままの勢いで突撃しました。マイケルの don't think, dance! の心で「あそこが空いたってお伺いしまして……」と話を切り出すと、とても親切な担当の方がはいはいあそこねーと早速資料を見せてくれたかと思いきや、もう今からでも内見できますよと。

うおおおなんて急展開♪ 私の人生っていつも運動会♪ ということで物件を見に行きましたら、思っていた以上にきれいなままで、厨房設備も一定残っており、そんなに初期投資頑張らずに行けるのではこれならば……と、もくもくもくもくーーーとお店のイメージが頭の中で具体化可能になってしまったのでした。

いきなりですが、夏は冷やし中華やりたいです。
まさか「冷やし中華はじめました」の張り紙を自分でできる日がくるなんてすごい。

気になる開業のリアル

まだ物件の契約が巻き切れていないので、内部の写真をお見せしたり、具体的にいくらくらいの家賃で、どんな設備を入れようとしているのかなど、お話できないのですが、この辺りも今後可能な限り赤裸々に日記に書いていけたらいいなと思っています。
大体開業資金はこれくらい、みたいな情報はあちこちにありますが、ほんとのほんとのリアルを知りたいなーという気持ちの方は少なくないんじゃないかなと。実は同じ理由で、私はこちらのワインと鍋さんの有料記事を購入させていただきました。こういうのってすごくありがたいopennessです。

私の話は正直そんなに情報としての価値があるとは思えないのと、書きたくて書いている冗長な文章なので、無料でご提供する予定です(笑)。ぜひご笑覧ください。

二日酔いの高円寺民たちの朝ごはんに、
お出汁の効いたにゅうめんとスポーツドリンクのセットとかどうでしょうか、とか…

いざ開業へ!うおー!

ということで、まだあんまりリアルなところは書けないのですが、内装や設備、立地にグッと来たのと、それまでにネットで見ていた物件と比べると条件がいいように思えたことが、私の背中を押したポイントでした。

この内見の日から、funny meal開業に向けて私の高速前進(?)が始まります。

(続く)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?