見出し画像

funny meal 開業日記 vol.4~ 物件探しの巻 その1~

雨ですね。会社員時代は、雨の日に電車乗るのいやだなーとか、雨でも在宅できるからいいなーとか思ったりしたものですが、今後は雨だとお店暇そうだなーとか思うようになるのでしょうか。そんなことに色即是空、空即是色を感じる今日この頃の私でした。
しとしと雨の日に聞く音楽はいいよね、ということで、バナー写真は私のレコード(と木彫りの熊)です。Rosa Luxenburgの文字が目立ちますが、広く浅くしょぼしょぼと所蔵しており、funny mealではレコードを時々かけたりできるといいなと思っております~。

物件を見つける

さて、私の開業は物件ありきというか、びびびと来た物件に出会ったことにより大きく前に進んだお話が前回まででした(でもまだ契約が巻き切れてないんです~、不動産屋さん、年度末でお忙しそうで契約書が最終化されません……えーん)。新しくお店をやる方が一番苦労するポイントのひとつが物件探しという話はよく聞きますので、私はとてもラッキーだったと思います。

私のような開業初心者にもハードルが低く、アクションを取りやすかった物件探しの方法は下記の3つでした。

  1. インターネットの物件紹介サイトに登録して探す

  2. 開業候補の街の不動産屋さんに聞く

  3. テナント募集の張り紙がしてある物件に問い合わせる

結果的にはどれも成果にはつながらず、第4の道が生まれたわけですが、自分としては学びがあり、今の物件を決めるうえで正しい意思決定できてるな、という気持ちになるためにはやってよかったです。改めて振り返ると結構いろいろ気づきがあるので、今日はまず「その1. インターネットの物件紹介サイトに登録して探す」について書いてみますね。

フルーツジャムベースのムースなど試作してみたりしています
本文とは無関係です

インターネットの物件紹介サイト

私は長いことお店をやることに憧れだけはもっていたので、居抜き本舗とか飲食ドットコムには随分前から登録はしていました。今回改めて気持ちが高まってきて、テンポダスを追加しました。私は最初から高円寺での出店しか考えておらず、お店は家から近ければ近いほどいいと思っていたのですが、流れてくる港区中央区の物件や、超広い店舗、居抜きで重調理設備がついてたりするような全く検討対象じゃない物件と、自分がいいなと思う物件の差が激しく感じられたり、阿佐ヶ谷、中野のような高円寺に類似したエリアだとこれくらいなんだなーとか、高円寺って本当に物件少ないんだなーとか、暇なときにいろんな物件の情報を流し見することで、未経験の自分なりにでも家賃の相場とか感覚をなんとなく持てたのが良かったと思います

実際に問い合わせをした物件も3つありましたが、①すごくすごく高かった、②もう決まってしまっていた、③もうほかの人と話が進んでいた、ということで終わりました。でもここにも学びがありました。

①すごくすごく高い物件は、高円寺ではなく都心の不動産屋さんで、高円寺の相場観とちょっとずれていたのかもしれません(あくまで勝手な推測ですが)。物件取得費もすごく高額で、さらに居抜譲渡費用もなかなかな金額だったので、絶対無理です絶望先生(古い)、と思ったものの、自分が高円寺に長いこと住んでいて、この広さ(私は~10坪の小さいお店を探していました)でこのお値段はちょっと見たことないですとお伝えしたところ、「そこは全然相談します!」とかなり前のめりだったんですよね。その反応にむしろ自分は気持ちが萎えてしまったので(ごめんなさい)、あくまで個人的な感想ですが、このときの経験で(って一回だけですけども……)地元に土地勘のある不動産屋さんの方がいいのかもしれない、という気持ちになりました。結果今回は地元密着不動産屋さんにお願いすることになり、自分の決断への納得感を高められた気がします。

②もう決まってしまっていた、と、③もうほかの人と話が進んでいたは、要は高円寺はいい物件は奪い合い、いい物件は表に出てくる頃にはもう決まっているという、私がこれまでよく耳にしてきた話は本当だった!ことが実感できたという意味で良い経験になりました。おかげで私は今回の物件で勢いをつけて不動産屋さんに突撃できたし、その後もほかの人と交渉しないでねーというオーラを常に出しながら行動できたなと思います。

ラテを入れる練習も毎日しています。マシンは偉大です。

まとめ

長くなるのでいったん今日はここまでにしますね。あくまで、本当に私個人の限定的な経験ですが、私が思ったこととしては

  1. 物件情報は見てるだけでも面白いので、来世くらい遠い将来でも少しでも開業にご興味があれば、物件サイトの登録だけはしておいてみてもいいと思います。街中で空き物件を見かけたときに、検索したらその詳細が出てくる、なんてこともあって、面白かったりもします

  2. ネット上の物件は定説通り動きが早いみたいです。特に高円寺のような小さな街の小さな物件はそういう印象なので、見つけたらすぐアクションがおすすめで、逆に長いこと決まらない物件は、何かあるのかもしれないと少し警戒するくらいでもいいのかもしれません(用心はなんにでもするに越したことはありませんが)。

  3. もしご自分の希望と広さや立地が違っていても、内見はさせてもらうと、後に実際に物件を決めるときに参考になると思いました。高円寺の話ばかりになってしまいますが、特に高円寺は最近飲食OKな小さめの物件が少なくなっている気がするので(結果古着屋さんが増えてるのかなって今回思いました)、自分の見当感覚を養うためにいろいろ見せてもらっておくといい気がします。

(つづく)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?