見出し画像

おさがり服で笑顔の環★ユーコーSDGsウィーク2023

お子様との思い出が詰まったお洋服。
サイズアウトしてしまった後、皆さんはどうしていますか?

着れなくなった洋服は、タンスにしまいこんだままや、燃えるゴミとして捨ててしまうのが一般的だと思いますが、
その洋服を次のお友だちの思い出に繋げられたらどうでしょうか?

「洋服のおさがり」はSDGsにも繋がります。
今回は社内で行った「ユーコーSDGsウィーク2023」についてご紹介いたします((( ´꒳` )))

ユーコーSDGsウィーク2023

私たちは「SDGs Design International Awards」に協賛し、11月に表彰式が行われました。
詳しくはこちらのnoteで👇

それに合わせて社内でも同じく「SDGsについて考えて、行動してみよう!」と思い、2023年11月に「ユーコーSDGsウィーク2023(以下、SDGsウィーク)」を実施しました!
SDGsウィークは2022年から始まり、二回目の開催です!

今回のテーマは「今日から始めるワンアクション!」٩( 'ω' )و
SDGsについて、まず出来る小さな一歩(ワンアクション)から行動してみて、社内で見つめ直すきっかけにしてもらいたい!そんな思いから、テーマを決めました。

SDGsウィーク目玉施策は…
SDGsが掲げる「17」の取り組みのうち、
1番の「貧困をなくそう」&12番の「つくる責任つかう責任」の観点から、
店舗と本社従業員から着れなくなった・着なくなった子ども服を募り、「baby&kids おさがりLynks」様への寄付を行うことです!

baby&kids おさがりLynks様って?

小さいお子さんは活発だから洋服はすぐ汚れたり、破れたりするから数多くほしい!という親御さん。
一方で、サイズアウトした服をそのまま大切に保管している…という親御さん。
「baby&kids おさがりLynks」様(以下、おさがりLynks様)はそれらを「つなぐ」活動をされています。
おさがりLynks様は福岡県福岡市東区にある企業で、皆さまから寄付でいただいた子ども服を1点ずつ検品、補修し次の必要としているお友達につなぐ「おさがりサービス」を行っています。
おさがりの譲渡はWebやイベント会場で行われており、1アイテム330円(税込)の「手なおし料金(検品作業、毛玉取りやほつれの補修等丁寧な作業が含まれています)」で次の方へお譲りしています。
詳しくはこちら👇

寄付募集の結果…

2023年11月20日~30日の期間、募った結果…
本社を含め全店から約250アイテムが集まりました!୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

久留米本社からの寄付
北九州市 三ヶ森店からの寄付🌳🌳🌳

中には一人で30着以上も提供してくれた産休・育休中のママ従業員もいました(꒪ˊ꒳ˋ꒪)
着れなくなった・着なくなった服とはいえ、お子様とのたくさんの思い出が詰まったものです。
従業員の皆さんの優しい「ワンアクション」を、おさがりLynks様を通して次のお友だちへお届けします。
そこからまたたくさんの思い出が作られ、たくさんの笑顔に繋がりますように!

店舗で行ったその他の「ワンアクション」としては、
「紙コップからマイカップ・マイボトルへの変更」や「食品トレーをそのまま捨てずにリサイクルBOXへ」、「店舗周辺地域のハザードマップ確認」などなど!報告が上がってきました。

#ユーコーSDGsウィーク  で探してみてくださいね^^

私自身も、ペットボトルを購入して水分を取っていた日々から、毎日マイボトルへ変えることが出来ました。節約にもなりますし、一石二鳥ですね!

こうした取組みは「SDGsウィーク」の期間だけで終わらずに、持続的に従業員皆さんが意識できるように目指していきます((( ´꒳` )))

ユーコー公式Xでも情報をお届けしております。
ぜひご覧くださいませ!
ユーコーグループ【公式】
@yuko_group


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?