スクリーンショット_2020-01-05_午後9

2020年の問いとテーマ

あけましておめでとうございます。ここ数年、年末年始は家族で海外に行ってて、そこでのんびり昨年の振り返りと今年の問いを考えるようにしています。

昨年からはnoteにも書いたので、昨年立てた問いについてはこちら。

昨年はなんといっても自分のリソースを集中投下してホームページが無事にできたのと

新しいプロジェクトを始めることができました。

他にも問いがあったおかげで、やりたいこと、賭けることを見誤ることも少なく、仕事も「ものすごくやりたい!」と言えるものばかりに恵まれました。

ただ、10〜12月辺りに何となく頭にばっかりエネルギーがいっているような気がして、物事の流れが鈍くなったような感覚になったことと、無駄に自分の実力を過信して(笑)、作業時間の見積もりが甘すぎた結果、仕事に終われることも出てきてしまいました...。


そんな1年を経て、今年探求しようと思っているのは下記の3つの問いです。

運命からのサインやチャンスに気づき、受けとる私になるためにどうやって身体にエネルギーを満たし、自分を緩める習慣を生きようか?

私は普段、直感とか流れみたいなものを重視していて、あまり頭では考えずに生きています(笑)   流れにのっていると、自然にやることは自分の目の前に差し出されるし、スムーズに生きることができるのですが、バランスが悪くなったり頭にエネルギーがいくと、Twitterで見た情報で「この本読んだ方がいいんじゃないかな?」と思って買ったり(で読まない)、長期的に考えると「この仕事、しておいた方がいいんじゃないか」っていう思考で仕事を考え出したりっていう、本当につまらない方向に行ってしまう。

身体にエネルギーを溜める・自分を緩める習慣を生きる、は2020年に大切にしたいテーマの1つです。


2つ目

伝える力、稼ぐ力、前に出る力に大きく勇気を吹き込むために、私が捨てること、選び直すこと、より育むことは何ですか?

これは明確に女性の対話プロジェクトを意識して作りました。私は星回り的に2019年からもう少し外に出られる気質やエネルギーが高まるところにおり、大いにその力を活かしたいと思っています。

前に出ることは自分としては苦手意識が強く、できればのんびり隠れて読書したりブログでも書いてたいんです本当は。ただ、このプロジェクトは長く心の中であたためてきたものなので、自分を変える勇気をちょっとだけ出してでも出来ることはやる気です。

相手目線で伝えること、意義や世界観に逃げて稼ぐことから逃げないこと、自分自身が前に出ることにもっと勇気を出したいところにいます。


3つ目

世界で活躍する私でいるために、何を学び、どの仕事をして、どこで暮らしていきますか?

これはたまに発信していますが、私は最終的には多国籍の参加者の対話の場のデザインやファシリテーションをしてみたいと思っています。うまく言えないのですが、これは自分が「やりたいです!」っていう意思というより「やるような気がする…」というような予言のような感覚なんです。上手く言えないのですが...。

ただ、広島に生まれ、小学校の夏休みには毎年原爆ドームに訪れながら育ち、優しい子になりますようにと名付けられた私が最終的にやるのは他の国の人と「共にいるとはどういうことか」「平和とは、優しさとは」という対話を興せたり、支援できたらそれはものすごいことだなと何となく思っていて。説明が難しいのですが、リズムセンスプロジェクトのように「今だ!もう、絶対やりたいー!GOーー!」という感じではなく、「やるような気がする…」というだけなんです(二度目w)


ただ、元々他国で働いたり、学んだりしてみたい気持ちは強い方なので、今年何かきっかけを掴めたら嬉しいなと思っています。日本に住まないといけないわけではないため、どこかの国の拠点を探すのもいいな。


自分の元々の気質が内向的で自分と対話大好きな人なのですが、それで思いつく限りのことはある程度やれている感覚があるので、最近はもう、自分を宇宙に明け渡してどうやって運命に自分を使ってもらうかという、自分をゆるめて思いがけないことを受け止めたい段階にいます。2020年もご縁のある皆さまどうぞよろしくお願いいたします。








最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!