【BookReport】昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

月末のnoteは、その月に読んだブックレポをあげていく予定です。
もともと、そこまで多読家ではないのでちょっとずつの更新になっていくのでまったり待っていただけると嬉しいです……笑
(昨年は恐らく3冊くらいしか読んでない気がする。)

ジャンルはビジネス書/学術書/小説と色々読んでいきたいので、おすすめがあればぜひ教えてください!
読書遍歴は学生時代、石田衣良さんが好きで、池袋ウエストゲートパークシリーズをよく読んでいました。(時代ですね……笑)
そのあとは有川浩さんにハマり、何冊か読みました。

趣味は積読なので、本はたくさんあります。
今年は少しずつ消費していきたい所存です。

1.今月の1冊

今月は
『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』井上皓史著
です。

コロナの自粛生活を経て、すっかり夜型生活になってしまい
このままでは、通常の生活に戻れない……と思い、ふと朝渋を思い出しました。

数年前にハヤカワ五味さんが登壇している投稿をみて、朝活しているコミュニティがあるのか……と初めて知りました。
登壇者も豪華でいいなと思ったけれど、そのときは見送ってしまいました。

1日で生活リズムを夜型に変えられるほど、”夜型生活の天才”と自負しておりそういえば……と思い、Googleに朝渋と打ち込んだのがこの本との出会いでした。

数年前より、コミュニティが進化しており
・朝渋イベント(ハヤカワ五味さんが登壇していたもの)
・朝渋ONLINE(朝渋のオンラインコミュニティ)
・朝渋KNOCK(朝起きメソッドを100日で習得するコース)
・朝渋AWAKE(KNOCK卒業生のコミュニティ)
と派生コミュニティが増えていました。

生活リズム改善のために朝渋を利用したいと思っていたので朝渋KNOCKかな…と思っていたのですが
最近出費が多いのと、SHElikesを受講しているからこれ以上講座を増やすのも全部が中途半端になりそうだなと。

色々調べていると朝渋主催者の5時こーじさんこと井上皓史さんがメソッド本を出版しているではないか…!!!
ということで本×朝渋ONLINEで朝型生活にチャレンジしてみることに。

画像1

2.ただのメソッド本に留まらない魅力

正直、この本からは朝型生活のメソッドが学べればいいや〜
くらいの気持ちで手にとりました。
しかし、予想を超える充実した本の内容。
文字数はそこまで多くないのでさくっと読める手軽さなのに、中身の充実さがすごいです笑

メソッドも魅力的なのですが、そもそも論を突きつけられ考えさせられました。

早起きは「自分の時間軸」で生きるための第一歩。

本書の書き出しの一文。
早起きをすることで人よりも生活時間をずらし、自分の時間を作り出す。
そして、その自分時間で何をするかを自ら決め、目標達成をするための時間として使う。
という考えです。

確かに、なんとなく遅くまで働き、居残りメンバーで夜の街に繰り出し、会社の愚痴を言う。
終電ギリギリで帰り、翌日は浮腫み顔で目を擦りながら出社なんてことがありました。
これはこれでストレス発散になっていたのですが、時間を溶かしている感覚があったのも事実です。

メソッドもただ早く起きよう!
というものではなく、救済策(シンデレラルール)があり、
自分でも無理なくできそう…?
と直感的に思えました。

とりあえず、1週間朝型生活チャレンジをしてみて、結果
・2勝3敗(あれ?負け越している笑)
 →一回目が覚めるものの2度寝する。
・朝起きれた2日間に関しては、1日が充実していた気がする
 →小さな成功体験をつむことで心が穏やかになる。
という感想です。

本の中にも書いてありましたが、圧倒的に1日が長く感じられる!
色々作業して、ふ〜!と思って時計をみたら、まだ12時!?ということも。

来月も朝型生活チャレンジは続くので、自分なりの成功パターンが見つかればまたnoteにまとめます!
まだまだ試行錯誤ですが、朝型生活チャレンジは続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?