見出し画像

栄養を摂るってこういうこともある。栄養は数字のみならず。

「栄養」って
炭水化物とタンパク質と脂質と
ビタミンとかの食品成分表に
書かれている数字を
足して合わせたものが
私たちの身体に入って
「栄養」になる

だけじゃなくて。

野菜や家畜を育てた人の
思い。労力。
海で魚を捕る人。
お店で品物を
きれいに売ってくれる人とか
料理を作る人の
思い。エネルギー。
素材と素材の組み合わせ。
匂い。色。
素材のエネルギー。旬。
一緒に食べる人。
食事を囲む空間。時間。
会話。笑顔。

それらも
大事な「栄養」になる。

と、私は思っている。


(ちなみに栄養=カロリーじゃないよ)

とはいえ、私だって
完璧主義者ではないから
オリジン弁当は食べるしマックも食べる。
いつもいつもこれだけを
考えて生活することは
できないけど。

でも、こういうことに
気付くか気付かないか。

それは、大きな差だよね。


もし私と同じ思いの人が居たら
#スキして
くれたら嬉しい!

あなたの
Foodayに
幸あれ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?