ヨーロッパ旅行の最終地はコペンハーゲン

クルーズの下船地は、デンマークコペンハーゲンでした。
8時すぎくらいに朝食を済ませて、順番に下船。
ターミナルで荷物をピックアップして、ホテルに向かいます。
今回のホテルは、

着いたのが9時位だったので、部屋の準備は当然まだ出来ていませんでした。チェックインして荷物だけ預けたら、散策に。
ストロイエに近いので、こちらからまわります。
ブランドショップや、お土産屋さん、ユニクロ、Zara、レゴなどショップが建ち並んでいます。

ロイヤルコペンハーゲン
看板がかわいい

いろいろ歩き回っていたら、晴れていた空に黒い雲が。
一雨来そうだったので、お昼を兼ねて近くのカフェに入ります。
雰囲気が良いカフェでランチでしたが、写真撮り忘れ😓物価高いと言われいているだけあって、まあまあのお値段でした。美味しかったけど。
そして、14時くらいにホテルに向かいました。

今回、コペンハーゲンカードを事前にネットで購入していたので、市内の乗り物と施設入場料が込みになります。アプリをダウンロードして、有効化して使います。48時間券を購入しました。

一旦ホテルの部屋で休憩したら早速観光へ。

2日かけて、
ローゼンボー城(こちらは入場時間の指定が必要です)、チボリ公園、国立博物館、植物園などに行き、ニューハウンのボートツアーは半額でした。
地下鉄も使用できます。

以下、順番がバラバラですが😅

有名なニューハウン
ニューハウンをちょっと外れたカフェでお手頃なブランチ

日差しが強くて暑いのに、風が冷たいので、日陰が涼しくて気持ちいい。
デンマークのビールを飲みながらのブランチが美味しい💕

ローゼンボー城
チボリ公園

デンマークは王制を取っているので、ロイヤル関連のお城とか美術館とかを歴史に触れながら見て回るのが楽しかったです。
あと、カラフルな建物の他、クラシカルな教会や聖堂、建築物など、北欧らしい街並みが美しく、治安が良いこともあり、街を歩いているとついシャッターを押したくなります。
雑貨やインテリアも洒落ていて、色合いも鮮やかで、ついついショップものぞいてしまいます。
公用語はデンマーク語ですが、英語も問題なく通じました。
物価は高めですが、お店を選べばそこそこのお値段で、食事も取れます。パンや焼き菓子も美味しかった。

コペンハーゲンには、朝到着夕方発の、2泊3日の滞在でしたが、お天気にも恵まれ、良い経験が出来ました。

日本への帰国は、カタール航空でドーハ経由。1人10万円を切る航空券でしたが、荷物も30kg預け入れ可能で、トランジットも3時間と悪くなく、中東経由で無事に日本に帰国しました。

娘の引っ越しと卒業式参列を兼ねた、ヨーロッパへの家族旅行は、約40日間大きなトラブルもなく、無事に帰国できました。
ヨーロッパは、コロナ前に結構な回数行っていましたが、今回はイギリスとフランスを除けば初めての国が多く、たくさんの刺激をもらえました。
スペイン、アイスランド、ノルウェー、デンマーク。国民性も文化も異なる国々ですが、成り立ちや歴史、それに基づく文化や食事など、興味はつきません。
ヨーロッパには、娘が小さな頃から度々訪れていて、その後イギリスに5年間留学していましたが、それも終了しました。
今後は彼女がオーストラリアに留学するため、しばらくはアジアやオセアニアへの渡航が増えそうです。娘のお友達は香港にたくさんいるし、私達夫婦はシンガポールにご縁があるし、娘を訪ねてオーストラリアに行くことも増えそうです。