見出し画像

次年度オーストラリア大学院留学をする娘の近況

今年7月に、無事にイギリスの大学を卒業した娘。
こちら↓

以前からここでも記事にしている通り、2024年2月からオーストラリアで大学院に進学予定です。

現在は、強制gap yearで、日本に帰国中。
2023年7月卒業→gap year→2024年2月入学という感じ。
家族揃って過ごせる、最後の期間かもしれません。

卒業と同時にPhysiotherapyの学士号を取得して、イギリスの理学療法士協会にも登録し就業も可能ですが、
残念ながら、日本では国家試験を受験しないことにしたので、日本では就業不可。
オーストラリアでは、Physiotherapyの修士号を取得予定なので、将来的にはオーストラリアでも登録して、英豪あとニュージーランドとかシンガポールなどでも就業が可能になる予定です。

8月までは、上旬にヨーロッパから帰国して、その後香港に行ったり、住民票を戻したり、歯科や皮膚科などでメンテナンスしたりとバタバタ過ごしておりましたが、9月からはアルバイトを始めました。
あとは、バレエも以前通っていた教室で再開し、年末に舞台に誘っていただいたので、出演予定。
合間で、お友達や家族で小旅行に行くという感じで、忙しく過ごしています。

アルバイトは、9月〜2月上旬まで。途中2週間自動車免許取得のためお休み。週4日/1日8時間という結構無理な条件ながら、都内の某高級ホテルに採用が決まり、フロントやベルデスク、お客様ご案内係をメインに勤務しています。
お客様の8〜9割が海外からとのことで、英語力を買われたらしい。高時給で助かっています。
大学時代に約1,000時間の臨床実習した経験が、メンタルの強さとコミュニケーション能力に生かされて、わりと重宝されているそうです(←娘談ww)

オーストラリア大学院の準備は、滞在先を大学公認のHPから検索して、大家さんとメールや電話でやり取りして、デポジットも支払い決定しました。
あとは現地に行って様子を見て、引っ越ししたければ探せば良いかな?と。

学生ビザの申請も始まったのですが、アプライでお世話になった学校指定の公認留学エージェントが面倒を見てくれるらしく、ほぼ丸投げで楽しています。
申請料金と必要情報は送ったので、現在待ちです。

あとは、履修コースが医療系のため、オーストラリア政府指定機関での健康診断と、おそらくDBSで日本とイギリスの両国で犯罪履歴証明を取得する必要があるかな?
イギリスはなんでもオンラインで済むけど、日本は未だにペーパーだから、少々面倒です。

来月には22歳になるので、娘が全て自分で手配していますが、支払いが生じることもあるので、報告はしてくれています。
イギリスの大学入学時は、エージェント無しの自力手配だったので、今回はすごく楽!と言ってました。

久しぶりに娘が自宅にいる生活で、夕食時の団らんを楽しんでいますが、残り3ヶ月半ほど。
オーストラリア行きの航空券も購入し、渡豪の日も決定したので、寂しく感じる今日このごろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?