見出し画像

冬の楽しみ

冬が近づいてくると
これまでより少し早くキッチンに入り
夕飯の準備を始める

キャンドルに火を入れて
音楽を聴きながら
味噌汁や煮物などコトコト煮込む

そういえば母も早くから準備していたなぁと
思い出す
なぜ想い出なのかというと
今は父が毎日料理しているから。

義務ではなく好きでやっている父、
その家系には料理人が何人かいたと
先日初めて聞いた。
どうりで…弟も舌が肥えているわけだ。
味覚の鋭さは男子だけに遺伝したらしい。

私はというと母から日本酒好きを受け継いで
呑む楽しさを味わっている。
冬は鍋など簡単料理が美味しくて身体も温まる。
さーて明日は何を作ろうかな。
(今日は休肝日!)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?