見出し画像

「雨 散歩 ドライブ お出かけ」プレイリスト

今まで自分が何度も聞いてきた雨に関する曲で、1時間の「雨 散歩 ドライブ お出かけ」プレイリストを作りました。

1曲1曲が素敵なので、シャッフル再生で聞いても、楽しめると思います。

しかし、点と点を繋ぐことで線を描くことができるように、曲と曲を繋ぐことで新たな物語を描くことができると考えています。今回は、「雨 散歩 ドライブ お出かけ」プレイリストの曲と曲を繋ぐ点と、それぞれの曲の好きなところについて書きます。



1.餓鬼レンジャー『Raindrops(Album Ver.) feat.LIBRO』

この曲の好きなところ

雨の時のネガティブな気持ちとポジティブな気持ちが共存していて、雨の日の1曲目に聞きたくなる。このプレイリストを作るきっかけになった曲。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

窓を叩く 雨音で目が覚める


2.SKRYU『MIZUTAMARI (feat. SUB-K)』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

朝6時 rain の音で目を覚ます金曜

この曲の好きなところ

歌い出しの「雨ふりの金曜ジェイソンもウチの中 清掃」というSKRYUの歌詞。軽く韻を踏みながら、「13日の金曜日が雨なら、ジェイソンもウチの中を掃除するのかな」と思えるような歌詞になっているところがいい。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

水溜り蹴り上げてrunning up


3.NakamuraEmi『雨のように泣いてやれ』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

雨のように泣いてやれ
へこんだ自分は水たまりに沈めちゃえ

この曲の好きなところ

毎日をなんとか生きている人に「たまには、泣いても良いんじゃない?雨を理由にしちゃえ!」みたいな提案をしてくれる感じ。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

雨のように泣いてやれ
傘なんて素敵な男の子にあげちまえ


4.DOES『曇天』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

曇天の道をを忘れて歩く彼女は雨に怯えてる

この曲の好きなところ

シンプルにカッコいい&懐かしい。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

曇天の道をを忘れて歩く彼女は雨に怯えてる


5.サカナクション『Ame(B)』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

アメ フルヨル
キミガ クレタカサ

この曲の好きなところ

突然の雨を連想させるような、曲の始まり。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

ヒダリカタニシタタルアメ


6.KANA-BOON『スコールスコール』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

雨に濡れている僕の左肩は不思議と冷たくはなかった

この曲の好きなところ

1番と2番のBメロの歌詞「どれだけ時間が経ったか覚えていないけど」の後の、今でもまだ全然、引きずっている感じ。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

あぁ、今日は雨だ大嫌いな雨だ
あぁ、こんな日は二人で一つの傘に入った


7.KEN THE 390『メモリーレーン』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

よくある駅前の
カラオケで何もするのでもなく
曲も入れず二人ただ黙って
時が流れるのを待ってる

この曲の好きなところ

とにかく甘酸っぱい。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

君は元同じ地元で 違う高校
見た目も派手な格好


8.私立恵比寿中学『大人はわかってくれない』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

大人は何もわかってない
私たちが意外と
現実をちゃんと見られる様に
つけまつ毛で瞳を大きくしてることも

この曲の好きなところ

(永遠に)中学生がこの曲を歌うことに意味がある。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

大人に託された夢は
私たちはちゃんと感じているの


9.RHYMESTER『POP LIFE』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

オトナたちの言う「希望に満ちたあの頃」ってのはいつだろうか?

この曲の好きなところ

「人生は晴れの日と雨の日の繰り返しで、どっちでもない毎日こそ素晴らしい」という内容を、年齢を重ねたオトナたちが歌うところ。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

下町の方でタケノコのように伸びてく白い電波塔
赤い電波塔より鮮やかな未来像(ヴィジョン)届けてくれるんだそうだ

スカイツリーと東京タワー
東京


10.yonawo『tokyo (feat. 鈴木真海子, Skaai)』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

働く Why you Tokyo life

この曲の好きなところ

それぞれが時折、疲れながらも東京で生きていることを、まったりとした曲調で表現しているところ。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

働く Why you Tokyo life


11.ポルノグラフィティ『Part time love affair』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

泡のようにはじけてく「Why?」

この曲の好きなところ

好きな女性にいいように遊ばれている男性の曲で…って、それは自分が思うこの曲の好きなところなのか?

…この曲は、次の曲との対比で選びました!

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

僕らのルールを忘れてさ「帰したくない」そう言えば
困った顔で笑うのかな「指切りをしたでしょ? 最初の日に」


12.GADORO『ラッパーなのに』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

好きでもない女を抱いた
当たり障りない言葉も吐いた

この曲の好きなところ

長い韻を踏みながら、うまい表現もありつつ、言葉に重みがある。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

止まない雨はないとかではない
降ってるこのが耐えられない


13.L'Arc~en~Ciel『虹』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

降り出した雨に濡れて

この曲の好きなところ

フランス語のL'Arc~en~Cielは、日本語の虹。もともと、この曲でプレイリストを終わりにするつもりでした。

次の曲と繋ぐ点(歌詞)

目を閉じていつも見てた風景のように
何度目かのもあがった


14.随喜と真田2.0『終わりの会』

前の曲と繋ぐ点(歌詞)

あれやこれのグランドフィナーレ
地球ごとburning 最後のサイン
隕石の さよなら人類
洗い流して明日は晴れる
誰が為 我戦える?
花瓶の水変える為 家に帰る
終わりは始まり 始まりは終わり
静かに降りる夜の帷

この曲の好きなところ

先生さようなら みなさんさようなら


終わりに

1曲目の餓鬼レンジャー『Raindrops(Album Ver.) feat.LIBRO』で散歩して、7曲目のKEN THE 390『メモリーレーン』で電車通学して、11曲目のポルノグラフィティ『Part time love affair』でドライブしたので、最後は藤井 風『帰ろう』で帰ろうと思っていたのですが、L'Arc~en~Ciel『虹』で雨が上がった後、「やさしく降る雨と帰ろう」という展開は、自分にはちょっと綺麗すぎたので、随喜と真田2.0『終わりの会』で帰ることにしました。


好きな雨の曲を集めたり、テーマを考えたりしてプレイリストを作るのは楽しいです。なにより、プレイリストを聞きながら過ごすと、雨の日が少し楽しくなります。

みなさんも、オリジナルのプレイリストを作ってみませんか?


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。