見出し画像

毎瞬味わう。

引き続き、能力開花プログラムの日記。
イマココセブンデイズの動画を見た後の
実践日記。




毎瞬味わう。

糖尿の検査で
昨晩20時からご飯食べないで朝そのままスタート。
空腹感そういや久々だなぁと感じた。
お腹がすくと低血糖になるので
どこか焦って食べてた。


糖尿の検査は血をとる。
血をとってると、少ししびれてきたり、
スーッとした感覚がある。
血が取りにくい右腕の時は
グラグラ貧血。吐きそう。
いつもなら倒れて吐く。



時間の合間の間にセブンデイを聞いて、
撫で撫で。国宝級ベイビー。
大丈夫大丈夫。
繰り返しやっていつもより
グラグラ貧血で終わった。
よかったーー



その後ご飯タイム。
ボロネーゼパスタに大好きなホットカフェラテ。


匂い嗅いでみた。
風邪ひいてるからあんまりわからないけど、
そういや、パスタの匂いなんて嗅いだことあったかな。ってくらい嗅いだ記憶がないことに気がつく。
お腹すいたなー
と、いつもなら早く食べてしまうところ
一口一口よく噛んで食べた。
よく噛まないでスルスル飲むように食べてしまうのが癖で、よく喉詰まらせる。
ここ最近とくにその喉詰まらせるのが頻繁すぎて病気かなと思ってた。
育児に追われている。何かと時間に追われている感覚がする。
ゆっくりゆっくり味わう、
食べやすい大きさはいつもとる量より少し少なめが
ちょうどよかった。
そんなこともわからなかった。
ゆっくり食べていくと麺が甘く感じたりした。
そういやいつも食べてる時スマホ見てSNSみてたり情報収集していたなぁ。まぁ好きなコスメとかだけど。
ゆっくり食べて、大好きなカフェラテ飲む。
うまいなぁ。
いい匂い。
ホッとする。
いつも食べてたボロネーゼ、いつも飲んでるカフェラテがなんだか特別なような感覚になった。

そうしているとトイレにいきたくなった。
ゆっくりできない体。笑
食べたらすぐトイレなパターン。
過敏性だから仕方ない。
それもよしとしよう。
すぐトイレにいってスッキリしたら、
トイレに人が並んでた。
数分遅れてれば並んでたんだろうなぁ。
体のタイミングで行って良かった。



ご飯一口一口
イマココ味わって、
美味しさとか味わってから、
あとどのくらい食べる?
をやると自然と元の体重に戻る感じがした。
あとどのくらい食べる?を
この味わうより先にやるから
もっとたべるもっともっとってなるのかもしれない。



今日は旦那が休んでるので
お風呂に一人で入れた。
いつもは一人でワンオペなので
3人風呂を入れるので
泣かないタイミングなど見計らってサササと
入れている。
勿論自分はおざなりだ。


ゆっくり深呼吸しながら
シャワーかけ。
サワサワと泡の感じを確かめながら撫でる。
いつもはガシガシ洗ってる。
撫で撫で。
アトピーなので痒くなりやすい。
痒いなぁーと思うところを
いつもならガシガシ無意識にかくところを
優しく撫で撫で。
撫で撫でして気持ちいーなーと思いながら。
びっくりしたのが痒みが治ったのだ。
ええー?!?笑

その後もトリートメント、
このトリートメントは国宝級の
スペシャルなトリートメントと思いながらつける。
たっぷりつけちゃおーと
いつもより多めにしっかりつけた。

顔の洗顔もふわふわに泡立てて
モフモフな感覚を味わって
気持ちいいなぁ。




風呂から上がってドライヤー。
我が家のはダイソンのドライヤー。
MAXの風量に熱さもMAXでサッサと乾かしたい。
いつもならこれでやってたけど、
ふと風量はそのままで
熱さを一段階下げた。
気持ち良い風になった。これが今いいなぁと
髪の毛乾かす。サラサラになったところで、
いつもなら終わるが冷風もかけてあげた。
さらにサラサラになった。


丁寧に暮らすってよく見るが、
こういう毎瞬心地良さを自分に
とにかくやってあげることなのかもしれない。



いつもなら出来なかったから
たまたま病院で旦那が休んでもらったタイミングで始めれたからラッキー。
ありがとう旦那!

2022/4/27の日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?