見出し画像

そもそもnoteを始めようと思ったきっかけ

こんにちは、yukiです。

noteを書き始めて1ヶ月半ほど経ちました。

今回は私がnoteを始めようと思ったきっかけについてお話ししていこうと思います。


発信することの大切さ

人は話し方が9割

みなさんも一度はこの言葉を耳にしたことがあるかと思います。

同じ内容でも伝え方が違うだけで、受け取る印象が変わりますよね。

自分が好意を抱いている相手に振り向いてもらう為にはどうしたら良いか?
仕事でトラブルが起きた時に円滑に仕事を進めるためにはどうしたら良いか?
難しいお願い事や頼み事を聞いてもらいたい時にはどう伝えるべきか?

自分が相手に対して不利な状況な時ほど、上手く進めていく上で伝え方はとても大きなウエイトを占めます。

相手にとって興味や関心がない話題を
どういう伝え方をすれば聞いてもらえるか?

これを常に問い続けることが重要だと私は考えます。

noteに投稿していくことは、そのいいトレーニングになると思って始めました。

自分の伝えたいことがあって投稿します。ですが自分の伝えたいだけが優先した文章は、読み手にとってみればただの独りよがりで面白くありません。

自分の主張を全面的に書いてみたり、一般論からの反対意見目線で書いてみたり、日常生活の様な身近で想像しやすい目線から書いてみたり…

ダッシュボードから、閲覧数やいいね数などが確認できますから自分なりにどういう伝え方が良かったのかを分析することができます。

これを繰り返していくうちに、自分の伝えたい内容と伝え方の力が身についていきます。

普段から意識して投稿し続けることで、
最初は意識的にどういう風に伝えるべきかを
考えていたのが無意識でもできる様になり、
徐々に普段の生活でも
自然と表れるのではないかと思います。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?