見出し画像

心理学で自己分析を受けての感想

ビジョンダイナミクスのMFB検査を受けて
自分の弱みについて
アドバイスを受けました。
MFBとはMasculine feminine baranceの略
男性性と女性性のバランスという意味。

自分の弱みは意欲(やる気)が出ない事。
柔軟性が低いこと
オープンハートが低い。

女性性72%、男性性56%。
女性性は優しい、気が付くなど
男性性は与える力、リーダーシップ。

依存、自立、相互依存の三角形のバランスが
いびつな形になっており
丸にならなかった。
大きく丸になると人間性が素晴らしくなるそうだ。

人生の目的が幸せになることならば
ビジョンが無くても
自分らしく生きる方が楽だし幸せになるという
アドバイスをいただきました。

相互依存とは年齢、立場に関係なく
人と対等に豊かに生きること

意欲は積極性。
オープンハートでは自分の気持ちを伝えてみる。
「今、不安ですが役に立ちたい」
「がんばりたい」
「みんなに喜んでいただきたい」と言ってみる。

ビジョンが見えなくて行動できないという私に
「学ぼうとすると恐れが消える」と、
本当の実力が出せるようになる。

あと新しい発見は自分がポーカーフェイスに
見えるという事。
表情が乏しいのに気づかなかった。
何を考えているのかわかりにくいから
コミュニケーションが成り立たなかったのだな
と反省した。

柔軟性はできたところにフォーカスし、
ストライクゾーンを広げる。
アウトプットの練習が大事。

できないことはできないと言うことも大事。
無理はしない。

4人兄弟で末っ子の自分はいつも
世話をされていてやや受け身。
リーダーシップは程遠い。

私の中で役割を演じているだけかもしれない。
そう気づかされた。

コミュニケーションは相手の事を理解する、
わかってもらうこと。

自分は諦めモードで雑談さえよくできなく
なってしまい人の顔色を見て右往左往。

独りよがりから脱出したいです。

また、よかったら読んでください。
ありがとうございます💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?