見出し画像

買ってよかったもの Michigan, USA

アメリカに住んではや4年が経ちました。noteのお題に何か投稿しようと思いつつずっと腰が重かったのですが、このテーマなら少しはオリジナリティが出せるかもと思ってキーボードを叩き始めた次第です。

ミートスライサー

2019年の買ってよかったものダントツの1位はこれです。

アメリカで入手が困難なもののひとつが『手頃な価格の薄切りの肉』です。普通のスーパーでは塊か厚めのスライスしか売ってません。買える肉で最も薄いトンカツに手ごろな厚さのロース肉を買い、包丁でなんとかスライスしていたのですがやはり限界がありました。

日本で暮らしているとあまり意識しませんが、我々は基本的に薄切りの肉を食べる頻度が高いのです。牛肉ならすき焼きや肉じゃが、豚肉なら生姜焼きや豚バラ白菜重ね蒸しなど、料理の種類を挙げればきりがありません。

自作のロース薄切り

スライサーの導入によって、こんな感じの薄切りが簡単に作れるようになりました。コストコなどで塊を買ってきて自分で薄切りを作った場合のコスパは驚愕です。タッパーに小分けして冷凍保存すればいいので、薄切りを作るのは月に一度程度でしょうか。

日本にいたらまず買う必要がないでしょうが、アメリカでの食生活を向上させるにはクリティカルなアイテムでした。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?