見出し画像

ピアリングさんの笑顔塾で講演させていただきました✨

お久しぶりのnoteです!
秋の夜長に、日常のことや短歌のことなどまたぼちぼち綴っていこうと思います。

さて、本日はAYA世代としてのお話になるのですが、2020年のあの風プロジェクト以降、ありがたいことにイベント等にお声がけいただく機会も増えてきました。
今年の8月には、女性がん経験者のための日本最大のコミュニティーサイトであるPeer Ring(ピアリング)さんで講演(この響き、未だ慣れません…💦)させていただきました✨

今回は、AYA世代に向けて開催された笑顔塾のなかで、自身のがん経験や仲間と始めたあの風プロジェクトなどについてお話させていただきました。
自分でも、2019年の子宮頸がん告知以降の心の大きな変化や(まさにジェットコースターのようでした…)、そのきっかけとなった仲間の存在というものに改めて気付かされる良い機会となった気がします。
ご参加いただいた皆さま、ピアリングの皆さま、ありがとうございました!

ピアリングサポートメンバーのもえさんとかなさんが、当日の様子を丁寧なイベントレポートにまとめてくださったので、ご興味ある方は下記リンクからご覧ください✨

そして、オンラインで行われたこの笑顔塾の後半では、さまざまな地域にいらっしゃる同世代のがん経験者の方と繋がって、自由におしゃべりする交流会も行われました✨

告知後の不安な気持ちや、その後の仕事についての悩みや、日常生活での困り事など、AYA世代は本当にさまざまな悩みに直面してしまいますが、交流会ではそれぞれの近況や経験者ならではの感情など、わいわいと情報交換することができました。

ピアリングの「集まれ!AYA世代」では、今回お世話になったもえさんとかなさんによる、定期的なリモート交流会も開かれるとのことですので、気になる方はピアリングさんのHPを覗いてみてください。
もえさんもかなさんも、本当にとても素敵な方で、交流会ではお二人の和やかな雰囲気のなかリラックスしてご参加できるのではと思います✨

その他さまざまなイベントも定期的に開催されていますので、詳しくはHPをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?