見出し画像

オーガニック給食を実現させるために誰でもスグにできるめちゃくちゃ簡単なコト

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


突然ですが…

ご自宅近くに、やまのぶや旬楽膳

ヘルシーメイトなどがあればいいのですが

なかなかないですよね?


⚠愛知県民しかわかりませんね?笑

 自然派スーパーです!


例えば、イオン、フランテ、ヤマナカ、

フィール、成城石井、マックスバリュー、などなど…。


オーガニックコーナーがあっても

商品数が少ないとか、一部店舗だけ

だったりしませんか?


普段は自然派スーパーや宅配、マルシェなどで

オーガニックを取り入れているけれど

買えないときは普通のスーパーも行くよ

って声をちょくちょく聞きます。

その場合

農薬落としの一手間を加えたり、あるいは

感謝して気にせずおいしくいただくわ♪

なんて声も。

でも、やっぱり安心な野菜を食べたいし

近所で買えたら有り難いわ♥という皆様🍀

近所のスーパーでオーガニックが

普通に買えるようになるって

意外と簡単かもしれません!!!

画像1

そのために誰でもすぐにできるコト…

画像2

画像3

そう、スーパーへの投書✍です!!


店内アンケートきっとありますよね?

お客様の声を届けて下さい!


そして、もしそれが届いて

オーガニックが取り入れられたら

いろんなコミュニティに口コミして

継続的に買って応援していきましょう!

需要があれば供給してくれるはず。

オーガニックが特別なものでなくなれば

『オーガニック給食』

これも普通のことになるはずです。

画像4

画像6

先日、千種の友人宅に遊びに行き

帰りに寄ったフランテ覚王山店!

お目当ては @yaotomi831

八百富の知多ベジセット🥕🧅🍆

画像6

オーガニック市場を死ぬまでに50%に🔥

って熱い気持ちでご尽力くださっているyaotomiさん!!!

オーガニック給食の活動にもご賛同くださり

名古屋市の活動にもご協力くださっています🍀

画像7

画像8

yaotomiさんの有機野菜作りは

基本は緑肥や雑草などのすき込みをベースにして

EM菌などを利用して土壌微生物を

活性化させた土で作るんだそうです🐝


3年に一度くらい、エサに乳酸菌を食べさせた牛さんの

💩を完全に発酵させたものに

ビールかすや油かすを混ぜ合わせて作った堆肥を

元肥として使っているそうです。


基本は

堆肥に頼らないで、緑肥や雑草で回せるような土作り

を目指していると教えてくださいました🌾


そして今後は

安全に育てた牧草だけを食べさせた牛

というのも考えており、牧草作りにも取り組みたい。

でもそのためには、まずは一年中

牧草を育てていかなきゃいけないこと。

その牧草だけで育てて肉質が良くなること。

さらに採算ベースに乗るのか?

など、技術的なハードルはたくさんあると…。

でも、そんな目標に向かって努力したいと

包み隠さずお話して下さいました。


オーガニック給食の活動では

ゆくゆくは自然栽培の野菜を給食に🍀

と願う気持ちは正直ありますが、まずは

今の現状から少しでも、減農薬→無農薬

無添加食材や本物の調味料など

少しずつでも安全なものに変わるよう

目指して行きたいと思っています。

画像9

やはり給食の導入には安定的な量の確保が必須!

でもお野菜って天候や環境に左右されるので

常に確実に収穫されるものではないですよね。

なので、名古屋市だけでもオーガニック給食に

1日12万食という数字の確保が必要になるので

それだけの収量があるオーガニック農家さんは

本当にありがたいのです🙇‍♀


そんなありがたいyaotomiさんの野菜セットは

フランテの八事店と覚王山店で購入できます🤗


皆さまのお近くのスーパーへの投書が届き

供給が実現するまでは、ご近所の方はぜひ

買って応援していただくのはどうでしょう😁


近所に別のフランテがある方は

八事や覚王山店のyaotomi野菜セットが買いたい!

と投書をぜひ🤭


買って食べて応援していきます🙋


#yaotomi

#知多

#学校給食

#オーガニック給食

#スーパーで買い物

#オーガニック野菜

#無農薬野菜

#ナチュラルスクールランチアクション

#naturalschoollunchaction

#買い物は投票

#プラスチックフリー

#食べた物で身体は作られる

#成長期

#名古屋市

#名古屋めし