見出し画像

外食を心から楽しむひとへ 自然派ミシュラン 【里山茶屋むろや】

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めたいゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【里山茶屋むろや】

前回ご紹介した高山グルメの続きです♨

雪がチラつきチェーン規制を心配するも

車がミニチュアみたいー!

特に規制なく無事にたどり着けた年末のお昼。

辺鄙な場所

という立地の表現は間違ってないと思うけれど、旨いとんかつとそばが食べられることで人気なお店のようです🌸

車は店舗前へ

メニューはこちら

迷わずゴーバルロース!!

外食で健康に育ったお肉をいただける幸せよ…🥹おソバとセットにしました♪

まずやってきたのは薬味やタレ、右上お汁!!

荘川の郷土料理どぶ汁、豆乳をお出汁でのばしたもののようで、あったまるし染み渡るの〜

そばも到着

自家製粉の手打ちそばは細麺で喉越しとぅるん

つづいてトンカツも来ますよ〜

山のハム工房ゴーバルさんのお肉が選べるの最高

少しお母さんとお話しただけではありますが、揚げ油は米油、ごはんは飛騨のコシヒカリ、酵素玄米もあったり自家製の豆腐など…優しさ感じた🌸

ブログをチラっと拝見したけれど、旬を大切に手作りなさってる印象でした☺️

とんかつにはソースと塩ポン酢とみそがつく。
口コミみると塩ポン酢も人気みたいね🍋ドレッシングかと思って塩ポン酢キャベツにかけて食べてたよー😂

ちょっとした小鉢がついてたのも嬉しいし、本当最初にでてきたどぶ汁は染み渡ったよー🥹

「肉はヒレっしょ」みたいな感覚の夫あっきー

ぶれずにヒレいってました

あっきーもゴーバルロースに唸ってた😋全然重くなく最後までおいしゅう完食です🙏

右奥に見えるはそば湯、最後に頂戴しました🍵

そばには天ぷら?いやいやとんかつでしょー😆

━━━━━━━━━━━━━

むろや|

❑住所   岐阜県高山市荘川町三尾河258
❑電話番号 05769-2-2056
❑定休日  日、月
❑駐車場  あり

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#里山茶屋むろや #高山 #岐阜 #そば #とんかつ #ランチ #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン