見出し画像

ミスチル写真展をもっと楽しむ鑑賞法

この記事は約5分で読めます

事前にこれを知ってたら「もっと楽しめただろうなー」と思ったので、これから行く人向けに有効活用していただければと思います🎵
※間違っている箇所あればご指摘ください


12/6㈰に薮田さんの「THERE WILL BE NO MIRACLES HERE OSAMI YABUTA」に行ってきました。Mr.Childrenの写真展覧会ですねー!

当日券が取れたので、18:30から入場できました😄

写真展と言うよりは、スライドショー展と、おまけで写真ちょっとという感じ

東京、大阪はレイアウトなど少し勝手が違うかもしれませんが、運用などは変わらないと思います(間違ってたらごめんなさい)
■こういう人向け
ミスチル大好きで、ミスチルのコンテンツ(ライブ、映画、写真展など)は一度じゃたらんぞ!複数回行くぞ!っていう好きでたまらない人向けの内容です
■オススメの鑑賞法
・持ち物は「持ち物」を参照
・入場15分前には並ぶ
・見るスクリーンの順番は「右側面→真ん中→左端」
※営業時間はコロナの影響で変動するので、事前にチェックしましょう

■困ったコト
・入った瞬間どこに座ればいいか迷った(アタフタ💦)

・スクリーンで流れている映像が、現在 頭から何分のところなのか分からない

・各スクリーンで違う写真が流れていることに後で気づく(全スクリーンで同じ写真が流れているかと思った)

・各スクリーンで流れている時系列がわからない

これらの解決策はこの記事を読んで参考にしてくだされば

■入場券の入手(大人800円)

・事前購入はこちらか https://eplus.jp/THERE_WILL_BE_NO_MIRACLES_HERE/
・当日購入は各パルコのツイッタで当日販売をアナウンス
 ・名古屋 https://twitter.com/parco_nagoya
 ・渋谷 https://twitter.com/shibuya_parco
 ・心斎橋 https://twitter.com/parco_shinsai

■持ち物
・イヤホン ※必須ですというか無いと無機質になる

・ミスチルの曲(SOUNDTRACKSを推奨)

・お尻クッション(百均で売ってるのでも良い)

持ち物でないですがトイレは行っておく

■会場のルール
・写真撮影禁止

・一度出たら戻れない

・飲食NG

ルールではないが15分くらい前に並んでおくのがオススメ
混雑を避けるため、一気に全員入場はできません(私は1番目に並びました)

■会場の環境
・レイアウトはこんな感じでした(人の絵は観覧者がこんな感じにいたので適当に配置)

・スクリーンおよびプロジェクタ×3台
※上記はスライドショー会場のレイアウトで、写真展側の会場は含んでません


・スライドショー方式
 通常の物理写真がメインでなく、写真をプロジェクタで流すスライドショーです
※スライドショーの最後にクレジットが流れるので、終わりだとわかる

 各スクリーンで流れている内容が違います
 ※コンプするためには各スクリーン(3つ)見る必要がある!
見る順番のおすすめ:時系列で見る
スクリーン1→スクリーン2→スクリーン3
 (この順で見ると時系列なはずだが、、、)

・みんな地べたで座って見る人が殆ど(お尻が痛くなるのでクッション持参推奨)

・パイプ椅子が2,3個チラホラある(イスは自由に移動できるらしい)

※物理の写真展は5メートルくらいしかないです

■スライドショーが1周する長さ(時間)
・50分
(スタッフの方は1時間くらいと言ってましたが、スクリーン2で計った時間)

・疲れるので1.5時間くらい見るのが限度かな、、
※営業終了するまでずっと居て見ること自体は可能

3スクリーンすべて見ようとすると、約2.5時間(実際はタイミングよく頭から見られないのでもっと時間が掛かると思う)

■行く回数(おすすめ)
・最低2回(人によっては3回以上)

・理由:一度で全部見るのはしんどいです💦

3スクリーンをすべて見ると時間が長い、地べた座り、トイレなどでも出られない

■行く時間帯(おすすめ)
・土日の日中は避けたほうが快適です(人が少ないから当然といえば当然)

■感想
12/6㈰にふと「いこう!」と思ったのですが、チケット事前購入が必要らしい
調べたら、当日券もあるらしいということをツイッターで知り、16:00位に会場へ行き無事にチケットを事前購入できました(18:30から入場)

写真展はとってもよかったです!ミスチルの日常というかレコーディングの風景や表情がたっくさん!✨

レコーディングはこんなこんな感じなんだー😄って思いました

随所に私物も出てきてたまらん!!!!www

田原さんのチューナを後で調べよっと!

ただ、全てのスライドショーを見切れてないので、もう一度行きます!😃
困ったことに書きましたが、戸惑いもあったので、次回は準備万端で!

ミスチル好きな方は是非とも準備をして、持ち物をもって、心構えをして会場へ行けば楽しめると思いますー😄

■レポート
私はスクリーン2→スクリーン1を途中まで見て会場を出ました
(スクリーン3はチラ見)

スクリーン1:ロンドン

19/07/01 晴れ
田原さんエピフォン
スタッフみんなで「録音帽子」をかぶるw

19/07/02 晴れ
田原さん白パーカ
ナカケーカメラ目線イケメン

ファン・デル・サール(元オランダ代表のキーパ)っぽい人がいたw

※スクリーン2→スクリーン1を見て途中で会場抜けた、、、

スクリーン2:ロンドン

19/09/19 天気不明
ジェン寝る 田原さんギブソンES-355

19/10/16 晴れ
田原さんスウェット 桜井さんマーチン、田原さんエピフォン、ギブソンES-355 、ジェン ピカチュウぽいTシャツ

19/10/17 晴れ
田原さんモーニングのコーヒー飲むんでる姿がイケメン、ジェンバスドラ叩いてる、桜井さんの白い時計はカルティエパシャ?シャネル?

19/09/18 天気不明
ジェン マラカスを振る、ピアノはヤマハ、田原さんテレキャスサンバースト

※スクリーン2はフルで見ました

スクリーン3:ロサンゼルス

チラ見したら「ロサンゼルス」の文字が見えたから、時系列では一番最近と推測(殆ど見ていません)

物理写真展

5メートルくらい?の通路に、写真が約100枚あったのかなー
大きな写真はそんなになく、小さい写真が多かったです

なんか、ミスチル4人の白黒写真があって、ビートルズを思わず彷彿しちゃうw

でもスタジオはアビーロードスタジオでは無いんだよね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?