お金の本当の価値とは~大学生が考察してみた~

こんばんは。
今回は、お金について私が常日頃から考えていることを投稿致します。

現在、大学四年生の私の貯金額は、およそ22万円です。

高校時代と現在のアルバイト、そしてお年玉などを含めた金額です。

私が考えるに、お金とは、“自分にとって価値のあるものに使うことで、初め

て価値を発揮するもの”だと考えていますし、実際このように感じています。

大学二年生までは、お金はとにかく貯めてこそのものであと考えていまし

た。

実際、当時貯金は40万円ほどありましたが、スーパーでの買い物や読書(小

説)などの趣味以外には使用していませんでした。

しかし、最近は、時間の使い方やお金の管理術といった自己啓発本の購入

やファッション、さらに恋人とのデートなど、あらゆることにお金を使って

います。

今こうしてお金を使ってはいますが、昔であれば、これらのことさえ惜しん

で、ただひたすら貯金していたでしょう。

*もちろん、スマホの家計簿で支出管理をしながら使っています。

私が実感したことは、“貯金することは大事だが、自分にとって価値があると

思うことに使い、限りある人生を充実させることのほうがより重要だ”という

ものです。

以上が、今までの人生の中で感じた、お金を使うことに関する私の意見で

す。

残り約5ヶ月の学生生活ですが、上手にお金を使い、充実した生活を送って

いく所存です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?