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Webライターは飽和していない。むしろ数は足りない。

最近ライター人口が飽和してきているなんて事を耳にしますが、決してそのような事はないです。むしろライターはまだまだ足りないのではないかと考えています。


なぜなら、今後数年間Webメディア媒体はどんどん増えてきます。それによりジャンルによっては記事の質での競争化が始まるので、よりクオリティの高い記事を求めてライターに以来が殺到するでしょう。


都会や地方都市では、事業者や企業のWebメディア運営はそこそこさかんになってはきていますが、田舎ではWebメディアの運営に乗り出している企業が少ないと感じます。


それに加え、SEOのアップデート後、アフィリエイトサイトがとても厳しい状況下に置かれており、上位表示可能なキーワードの幅が減っていると言われています。

GoogleがE-A-Tを重視しており、E-A-Tがあるサイトの検索順位を上げると明記しています。

E-A-T=専門性・権威性・信頼性。

実際にアフィリエイトサイトよりも、
「コンテンツ性の質の高さや信憑性が高い事業者のサイト」が検索上位を取りやすくなっています。


例えば、
イヤホンを専門に開発している企業が、イヤホン料金説明をしている記事の方が、イヤホンの価格比較を行っているアフィリエイトサイトよりも順位が上がりやすくなっていると言われているからです。
もちろん複数サイトの比較に関してはアフィリエイトサイトはまだまだ上位に存在します。



これからどんどんWebメディア運営にとりかかる企業や事業者が増える事が予想できます。こういった背景から、ライターの需要は右肩上がりになってくるのでしょう。


しかしながら、記事を書ければなんでも良い、
という訳ではないので注意してください。


・質の高い記事の作成できるライター
・高い権威性を持つライターが書いた記事
・一次情報を扱ったオンリーワンの記事


こういった記事を書く必要があるので勘違いしないで欲しい。


それと同時に、今のSEOの状況を把握し事業者や企業はどんどんSEO対策を施したWebマーケティングに取り組むべきでしょう。


今後Webメディアが増え続ける事を考えると、
ライターの数はまだまだ足りないでしょう。


今のあなたが駆け出しライターだとしても、

まだ、間に合います。

質の高い記事を書く為に、
私達ライターと一緒にスキルを磨いていきましょう。


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