見出し画像

【公開】結婚式にかかったお金の話

いろいろと結婚式の話を書いてきました。

まだご紹介できるネタはありまして、

・動画について(プロフィール、OP、ED、友達に動画を頼まれたら)
・会場選び、座席管理の話
・衣装小物をどこで買えばいいのか?
・プロフィール表の作り方
・両親へのプレゼント
・外部協力者について(カメラマン、動画、司会、メイク)
・小物作り
・プロセスサイト、Instagram
・オリジナルキャラクター作成、LINEスタンプ作り
・クレイジーウェディングについて

でも、自分だったら、一番結婚式で気になることって、「お金」のことなんじゃないかと思いまして、こちらの話をしたいと思います。

お金の話って、なかなかしづらいじゃないですか?しかも、結婚式のような慶弔関連はなおのこと。ネットで調べても、○百万円くらいかかったくらいしか書かれていないですし、結局アンケートの答えなので、リアルなお金の話は書いてません。

リアルにどのくらい結婚式にかかったのか?会場費は?動画撮影は?カメラマンの依頼費用は?クレイジーウェディングはどのくらいかかるの?一体、どこにお金がかかって、ゲストからどのくらいお金が返ってくるのか?そのあたりについて包み隠さずご紹介しようと思います。

ただし!本当にリアルに書こうと思うので、内容については有料にさせてください。本当に興味のある方だけに公開したいと思います。

具体的に紹介する内容は以下の記事で紹介したこちらのリアルな金額が書かれた「予算表」を公開します。


こちらが実績金額です。ゲストは95人でした。

ざっくり以下解説します。

会場・料理・ドリンク

スクリーンショット 2019-09-29 17.56.13

合計:約140万円(1人あたり1.5万円)

「AWkitchen FARM 多摩センター店」という八王子のレストランで行いました。ここは割と揉めたところで、2回試食しまして、通常のコースは量が多すぎたので、減らしてもらったりしてこの金額で行いました。ウェデングケーキはパンケーキで行いました。通常はやらないのを無理言って作っていただけました。

画像15

衣装

スクリーンショット 2019-09-29 18.00.39

合計:約34万円

新婦のウェディングドレスは、オーダーのウェディングドレスで、「YNS WEDDING」さんにお願いしました。新郎衣装がバカ高いですが、かなり悩んでしまい、ギリギリまで決まらず、結局お金で解決した感じです...。早めに決めましょう。。

画像9

引出物

スクリーンショット 2019-09-29 18.03.40

合計:約100万円(1人あたり1.1万円)

かなりこだわりました。普通予算一人あたり4〜5,000円くらいかと思いますが、2倍以上使いました。

画像10

詳細は以下ご覧ください。

ペーパーアイテム

スクリーンショット 2019-09-29 18.06.18

合計:約15万円

ここは自分たちで作って、節約しようとした部分ですが、かなり大変でしたね..。でも、普通に頼んだら、20〜30万はしたかなと思います。作業時間は膨大になってしまいましたが...

画像11

会場装飾

この続きをみるには

この続き: 1,436文字 / 画像7枚

【公開】結婚式にかかったお金の話

柏木雄介(ゆっけ/pockke)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
柏木雄介(ゆっけ/pockke)

夫婦の生活とお金についての情報を発信しています💰 ☞ https://twitter.com/pockke1006 映画など仕事関連のTwitterはこちら🎥 ☞ https://twitter.com/yukke1006

その気持ちがありがたいです!
9
Filmarks/編集・ライター▶︎広告ディレクター▶︎PR広報▶︎PM▶︎Marketer 1986年生/映画/ドラマ/サウナ 普段の生活とお金について役に立つ情報を発信します。 http://yukke1006.com