見出し画像

ゆっかの産育休の歴史⑤~第4子~

みなさん、おはようございます。
ゆっかです。
連続投稿23日目です。

さらっと産育休の歴史を書くつもりが超大作になり、本日第5弾です!笑
今日で最終回の予定です。

これまでの記事はこちらから。

第4子も3月生まれのため、お休みに入る前は第3子の時と同じく、1年以上お休みをいただく予定でした。
ちょうどキャリアでのモヤモヤが再発していたので、この1年、次につながる1年にしたい!と意気込んでの産休突入です。

産育休中にやったことほぼほぼ、この記事に書かれているので、私の過ごし方としては、この記事を読んでいただければと思います。

今日は別の視点として、このコーチングに打ち込んだ日々を経て、結果として、育休を10ヶ月短縮し、産後3ヶ月でスピード復帰しました。

スピード復帰と言っても、第1子のときは産後8週で復帰しているので、それからしたら長いですが、とはいえ、育休を延長する人はいても、短縮する人はなかなかいないので、このときも驚かれました。

そして、急な変更にも関わらず、戻ってくるのを歓迎してくれた所属長、班長、課のみんな、本当に感謝です🙏✨

私の中で、産休中にコーチングスクールに行ったことがとても大きくて、ここで私のこれまでのこと、これからのことにめちゃくちゃ向き合いました。

そして、やっぱり私は公務員という仕事が好きだし誇りを持っているということ。

だからこそ、仲間が自分らしく生きられていないことをどうにかしたいと思っていること。

公務員がイキイキと働けるようになったらめちゃくちゃ日本はよくなるという確信。

そんなことを感じて早く働きたくて復職しました。

以上私の産育休の歴史でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今日も最幸の一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?