見出し画像

自分の解放~おしゃれ・美容編①パーソナルスタイリング~

みなさん、おはようございます。
ゆっかです。
連続投稿8日目です。

今日は少し趣向を変えて、自分の本心を見失っていた私がどういう風に自分らしさを取り戻していったか、という観点の話です。

私の生き様第1章で書いたように実家ではかなり厳しくおしゃれをすることを制限されていました。

制服のスカート丈を短くすること、お化粧をすること、かわいい洋服を買うこと、髪を染めること・・・など、少しでも浮き足だったことを話そうものなら烈火のごとく怒られていました。

ま、ほぼしたことないんですが、他の子の話などでめちゃくちゃ釘をさされていたので、お年頃で勿論やってみたい気持ちはありましたが、したらだめなんだなと思っていました。

そんな私が少しずつ自分に許可を出せるようになったのが、第2子の出産後あたりからです。


【私のおしゃれ・美容解放履歴】

  • パーソナルスタイリスト←今回

  • ヘアカラー

  • ネイル

  • まつエク&まつパ

  • ピアスを開ける

  • 医療脱毛

  • ダーマペン

  • 矯正下着

  • パーソナルトレーニング

パーソナルスタイリスト1人目

これは歴代2人いるのですが、最初に依頼した人は大学時代に知り合った方でした。
第2子の育休中(2017年頃)だったと思います。
とても素敵な方で本も出されていて、いつか私も社会人になったら頼んでみたい!を叶えました。

自宅に来てもらい、パーソナルカラー診断をしてもらいました。
結果はブルベ冬でした。

そして、ワードローブを見てもらい、着回しや買い足しのアドバイスをもらいました。

そうしている内に、この方はスキルアップのためアメリカに行ってしまったので、しばらくはこのとき知ったパーソナルカラーを元に洋服を選ぶなどしていました。

しかし、いかんせん、思春期に全然ファッション雑誌も見たことのない私のセンスじゃなんかいまいち。
どうしようかな。。。というのが正直なところで、うまく活かせている感じがしない、という状況でした。

パーソナルスタイリスト2人目

そこで、2人目のスタイリストさんに依頼することにしました。
この方は、第3子の育休中(2020年頃)、育休コミュニティの知り合いの紹介でした。

この方も、まず最初はカラー診断。
ただもっと細かく診断してくれ、ブルベ冬ではあるんですが、「ディープウィンター」というのが私のパーソナルカラーでした。

真っ白、真っ黒など鮮やかではっきりした色が似合う感じです。

そして、さらにお買い物代行にも何度か行きました。

私に合うお店、服の選び方など、一緒にお買い物するのはとても楽しかったです。

ただ、この方も、沖縄へと移住されてしまいました。

でもこのお二人のお陰で、大分洋服選びがうまくなった気がしています。

センスはあまりないですが、それなりにはって感じですかね。

これは投資して良かったなと思っています。

パーソナルスタイリングサブスク

また、余談ですが、パーソナルスタイリングのサブスクも少し利用していました。

これも自分では選ばないけど、似合う服など送られてきて楽しかったです^^

ただ、子育て中でレンタルだと汚したりするのが心配だったり、ずぼらなので、返送とかがめんどくさかったりで(笑)やめました。

以上、ファッションに関する解放の話でした。

長くなってきたので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?