見出し画像

ぬりえ 28

彼岸花1

彼岸花の下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。

彼岸花(2)

着色例です。↑

彼岸花5

彼岸花の写真です。↑

彼岸花の花言葉は色別にあるようです。
赤:「情熱」「独立』「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
白:「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
黄:「追想」「深い思いやりの心」「悲しい思い出」

白の花言葉は赤と重複してるんですね。恥ずかしながら私はそれなりの年齢なのですがまだ黄色の彼岸花は見たことがないです。あるんですね(笑)

「あきらめ」「悲しい思い出」はネガティブ花言葉だと思うけど、その他の言葉は決して悪いイメージを連想させるものではないんですね。

「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」は花の咲き方から付けられた花言葉のようです。
彼岸花は長い茎の上に花が咲いたあと、葉が出てくる植物なので「葉は花を思い、花は葉を思う」として韓国では「相思華」と呼ばれているそうです。

そう考えるとなんだかロマンティックな気もする。

なのに花言葉が不吉に思えてしまうのは
彼岸花がその名のとおり彼岸の時期に咲き、お墓の近くに植えられる場合が多いから。。。
また彼岸花には毒があり、食べた後には「彼岸(=死)」しかない、という由来もあるから。。。などなど
だそうです。

形状は繊細で華やかな作りだから、先入観のない子供時代は好きな花の一つだったな。。。そして今は画力を試す描き甲斐のある花になりました。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?