見出し画像

今のところ生きてます笑

子供の時からすごいなって思ってたことを
ただつらつら書いてみたいと思うんだけど、
脚本やら、作曲やら、小説やら書いていると
尚更、「言葉」というものとの関わりが多いからかもしれないけど、

言葉そのもの、物の名前、
それを最初に作り、また共通言語として広めた人凄くないか。という話。

一致団結でもしてたんだろうかと、想像する。

噂話って、経験あるかとは思うけど、
たいてい、尾ひれがつくじゃない?

伝言ゲームって、大体途中から、おかしな方向にいくよね。

でもそれは、感性が違うから。
考え方が違うから、想像するものやフォーカスする場所が違うから

だから、ズレても仕方ないと思うんだけど、

だったら。

言葉や文字は、どうして共通しているのか

という素朴な疑問。

と、同時に凄くね?ってなった、幼少期

変なやつだとも思われたわけだけども

有識者さんとかだと説明できるのかな?🤔

ほんと、すごいと思うのよ。

文字を書いてそれを回していくなら、
ズレは会話より少ないのだろうけど、
それをどんどん伝える意識をもって、
1人→2人→10人

ってさ、もうそれ、一致団結でしかないじゃん笑

って思っちゃうの。

だから、なんとなく、どんな思考でも趣味でも感性でも、理解したい、されたい、伝えたい、受け取りたいは、共通してんのかな。ってぼんやり。

他の動物がどうなのかは、実際のところわからないけど、(人間の尺度以上のこと転生でもしない限りわかりようがないから)動物もそうなのかな。とか

考える午後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?