見出し画像

引き寄せは存在すると思う。

個人の思考の時間だよー。っと。

引き寄せの法則とかって言われてたりするけれど、
頭は、悪いので難しいことは解らないけど、
「引き寄せる」ってことは、存在すると思う。

意識的か無意識的かはこの際、置いておくけれど。

みんなはどうだろうか??
そういうの多いかな?

僕は、引き寄せたなぁって思うことがよくある。
一日の中で、流れが出来てて、出た話題Aがあるとする。そして、同じ一日の中で、別の時間、別の場所、別の状況なのにも関わらず、話題Aを見聞きする。

これが、「今日食べたご飯」くらいの話なら当然よくあることだけど、そうじゃない。

これも一種の縁なのかなぁとか考えたりするくらい、ピンポイントなんだよね。

具体例を出すと、
昨日は、まさしくそうだったんだけど、
配信の流れで、出てきた「トロッコの実験」。
有名なやつ。倫理だか道徳だかを考えるモノ。
こんなのは、普通に生活してて早々出てこない。
(少なくとも僕はそれが日常で飛び交うような環境にはいない。)

が、たまたま一昨日勧められた漫画を読んでたんだけど、そもそも漫画の内容とその状況が、めちゃくちゃデジャブだったあげく、目に止まったのは「トロッコ実験」。漫画のたかだかワンシーン。

そんなピンポイントな。
と思うんだけど、こういうのが多い。

「多い」といっても、他の物差しで測ったことがあるわけではないから、実際はそこまででも無いのだろう。
付き合う人つきあい方で周りの環境が変わるのも、
自分の行動や、心理からひきつけた結果なのかなと思う反面、元々そう決まってた「縁」なのかもしれない。と思うくらい、自然と起こるその現象。

もちろん、印象的だったからこそ、偶然にも居合わせた「言葉」に反応しただけなのかもしれないけど、そもそも、「その偶然」を引き寄せているのだから、やっぱりあながち、間違いでも無いんだろう。

そういう意味では、願えば叶うは、割と合ってるのかなと思う。ただ、願ってるだけじゃ叶わないも半ばセットな気もするけれど。

ふと、脳裏に突然、知人の顔が浮かんだなと思うと普段なら絶対出会わないであろう所や時間でも、出会うし、なんとなく、連絡来そうと思った瞬間、連絡が来たり。

そういうのも一種の「引き寄せ」なのかなと思う。

不思議だよね。

でも、宇宙は善悪は決めないから、
正しく考えるほうがいいと言うのはあるかもね。

例えば、遅刻しそうな状況の時。
「遅刻する」と思えば、遅刻する。けど、
「遅刻しないように」と思えば、ギリギリ間に合うみたいことが、あるのは、そういうことなのかな。と思ったり。

引き寄せた結果、つながる行動ってあるのかな。とかね。

これが実は遠く彼方から決められた設計図の上なら、話は変わってくるんだろうけどね。


あぁ、それと


「思い込みの強さ」もあるとは思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?