言葉はこんなに多いのに

日本語ってホント多種多様。
知らない言葉も沢山あるし、一つの意味でどれだけ言葉があるのかと幼少時代から思ってたわけですが。

まだまだ出会ってない言葉もあれば、同じ意味でも使い方の固定とか正しい表現の仕方とかホント難しい。

でも

難しい言葉を勉強したり調べたりして努力してまで相手に伝えるって割と本気度高めだと思う。

知ってる言葉を乱雑に使うほうが楽だもの。

それと同時に思うのは

死ぬほど言語に溢れてるのにいざという時、
意外と的確な言葉が一つも見当たらない

言語化できないことってあるよなぁ。
いや、言葉としては存在してるんだけどなんだかしっくりこない。みたいな。

一番わかり易いところでいうと
「がんばれ」
とかそう。
すでに頑張ってる人間に頑張れって昔からなんだか、しっくりこない。
もっとやれという意味ではなくて労いなのも理解してるんだけど、なんだかモヤモヤする。

かといって、頑張ってるね。とかえらい!とかって
自分が思ってるだけで実は関係性築けてなかったら、 
ちょっと上から目線に感じるだろうし。

そう考えたら、ファイトってなんかこう、楽な感じあるよな笑

ここぞってときの表現ってホント難しい。

いや

僕の頭が悪いだけかも 笑

一人称もそうだよなぁ。
仕事とかさ、ここぞってときにTPOで使い分けれるなら正直なんでもいいだろ。と思っている。

細かいこと気にする割には、普段の言葉とか大して気にしてないんだろうなとか眺めてることもある。

と語った僕が一番言葉の使い方が雑かもしれない。

特大ブーメラン笑

お後がよろしいようで。


よくねーな笑

因みに言葉は遊びは好き


聞いてないってな笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?