見出し画像

中学入学までにやっておきたいこと



「中学生に上がるまでにやっておいた方がいいことって何ですか?」

ってたまに相談される。


そんなもん簡単、1つしかない。


全力で遊べや!


以上。

中学に上がったら部活やらテストやら何やらで、

自分の好きな時間がなくなるからねー、まだ中学生なのにかわいそうな話だけど。


ってまあ質問してくれるお母さんはそんな答えを求めてないっちゅうのは分かってまして。

あれっすよね、その、進学に向けた、成績を取るための何やらってね、そういうやつっすよね・・・。


まあ受験なんか早く始めたもん勝ちですから、

中学内容を今からスタートさせたらええんちゃいますかね。


あとはその子の学力とか興味とか性格とかやる気とか目的とか通う学校とか・・・によって違うんでなんとも言えないんすって感じっす、ごめんなさい。


参考までに(って参考になんないんすけど)、

UTUWAの子たちが何をしているかというと、

っていうか子どもたちが主体的に?勝手に?やってるだけなんですが、


・中学数学の予習
塾用の問題集でやってる。どれくらいのペースでやるといいか聞かれたので、春までに中2内容くらいまで終わったらええんちゃう?別に中1内容でもええけどまあやりたきゃどうぞ、とめちゃくちゃテキトーに答えた。
・中学英語の予習
英検もなんもやったことないし、早めに英語やっときたい、と。お好きにどうぞと。通う予定の中学ではカリキュラムがフツーなので、だったら塾用の問題集でどうぞと。
・英会話
英語を話せるようになりたいらしい。インターナショナルスクールに通ってる子がいるから、その子に協力してもらって定期的に英語で話す練習をするそう。ただ、あんまりうまくいってなさそうなので、やり方とかアドバイスしようかなと。
・歴史&地理の骨格
特に日本の歴史の基本的な流れ(鎌倉とか江戸とかどんな時代だったかとか大体どんなことがあったか)と、世界の国々とそれぞれの特徴(その国の名前とか気候とか)を。これはおかもとと一緒に勉強してます。
・理科社会
ちょっとやっときたいらしい。問題集ばっかやってもつまらんから、理科は実験してみれば?と。前回グラスハープやったんだけどグラスが悪くてできず。笑
・文章読解
これはやった方がいいとおかもとが提案。文章の筋道立てて読む技術を身につけとくのはめちゃ大事ですから。これも一緒に文章を読みながら勉強する感じ。
・授業の聞き方
これもやった方がいいとこれから提案するやつ。動画を見たり音源を聞いたりして、その要点を紙にまとめる練習。(中学生で多いのは学校の授業内容が全く入ってねーこと。「先生があかん」って言うけど、いろんな理由で自分の授業の受け方力を鍛えた方がよっぽどええと思います。)
・オモロいと思うこと
これは前回の記事で紹介した感じ。


こんな感じかしら?

子どもたちに割と任せているのでなんか忘れてそう・・・ま、いいか。

とにかく、口出しするのは最低限にして、

目標も定まらんし時間もある今は特に、基本好きなようにしてもらってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?